名残惜しいハワイ

写真はホノルル空港✈️から撮った写真です。雲っていましたが、なかなか綺麗なうみの色です。

実は虹🌈がうっすらかかっていたのですが、捉える事は出来ませんでした。虹がでると、また、ハワイに戻れるっていいますもんね。

結局、私達は5時半に目覚めてしまいましたので、6時半から朝食に行きました。

朝食付きなんです。ビジネスホテルだからあまり期待もなかったのですが、良かったのです。

しかも感じの良い外国人の従業員の女性が"おはようございます"と声をかけてくれます。

穴子寿司や、豚汁、クワイとひじきのサラダなど、期待以上でした

スクランブルエッグも絶妙な作りでしたし、焼きそばも美味しかったです。

この朝食をワイキキで食べたら2人で10000円だねと話しました

やっぱり日本はいいなあとダンナさんが言います。

同感、同感です。

チェックアウトぎりぎりまでのんびりして、大鳥居駅西口を目指します。

東口はすぐですが、エレベーター🛗がありません。

私達の重すぎるスーツケースはエスカレーターでは大変危険⚠️です

地図も見ないでダンナさんは東口に向かうので、"エレベーター🛗無いから西口に行くよ"と言うまで何にも考えたてないのです。

昨日の京急の件も有り、不安だったので、西口を確認して私も歩き出しました。

幸い西口はそこまで遠くありませんでした。

11時前には品川に到着です。

でも、予約は13時4分。

2時間も空きます。大荷物を持ち、ウロウロしたくなくて新幹線構内に入ると、待合室も何にもありません。

以前利用した時にあったはずなのに💦💦困って駅員さんに話すと、再入場出来るようにしてくれました。😆💦

私達はお腹は空いてなかったので、コーヒーが飲める場所に移動して時間を潰す事にしました🩷

ダンナさんはポケモンGO、私はブログを書いて時間を潰して、先ほどの駅員さんが、"8号車はあちらからの方が近いからそこから入場してください"と教えてくれたのでそこから入りました。

すると、私が記憶していた待合室がありました。ダンナさんには待合室なんてどこにも無いじゃないかと散々言われましたが、私の記憶は確かでした。

(私はコロナ禍になる前、推し活で東京には度々訪れていました。

東京駅を利用する事が多かったのですが、品川からの方が近い会場の時は品川を利用してました。)

13時4分発に乗ってから、気になる情報がありました。

"掛川〜静岡間の上りが停電の為にストップしている"🤣💦💦

(実はハワイ島から帰国したのは7月5日です。1泊して6日に帰宅しました、家を留守にする為、SNSでは安全を考えた方がいいとご指摘をいただき掲載は書き溜めて帰国後にしました。)

私達の新幹線🚄は横浜に着きましたが、(下りの大阪行き)結局、そのまま2時間、動かなくなりました🤣🤣🤣🤣🤣💦💦💦

最初は14時10分に動くと言ってましたが、15時に延び、動き始めたのは15時15分でした。

停電を直してから安全チェックがなされる為に延びたそうです。

あんな速さで走る新幹線🚄

私達が子どもの頃よりかなりスピードアップ⤴️してますから、セーフティチェックは致し方ないですね。😆💦

それにしても新幹線のトラブルが多すぎませんか?昔はこんな事ありませんでしたよね?

設備が老朽化しているのでしょうか、スピードに対する消耗が想定よりも激しいのでしょうか。

仕事の人だったら大変だなと思います。私達は予定より2時間遅れで到着でした。

もし、これが行きの話だったらフライト✈️に間に合ったのかなと思うとぞっとします。

やっとたどり着いた駅には、長女と孫2人が乗ってました。

2週間ぶりに可愛い子達と対面🩷

海外旅行✈️は楽しいけど、孫に会えないのが寂しいんですよね。

じいさん大好きな孫は、じいさんのゴルフ動画を見て真似をしていたらしいです。

帰りにスーパーに寄ってもらい、食材を買って来たのですが、

上の孫はじいさんと手を繋いでずっと一緒にいました。

下の孫は車の中で私と隣でしたので、ずっと顔を触ったり、手を触って甘えてくる仕草を見せてくれました。

海外から帰って何かもらって来てる可能性が無いわけではないので、長女の家に遊びに来ていた妊婦の次女は留守番してました。

(婿殿が友達と遊びに行くので、長女の家に送って、また、迎えに来るという事になってました)

ちょっとの間ですが、次女とも会ってから久しぶりの我が家に戻りました。

また、日常が戻って来ますね😆

楽しかったハワイの旅の思い出はまた、思い出した事を書いていけたらと思います。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊🩷

良い一日をお過ごしください🌺🎀