ハワイアンレイルウェイ

前から乗ってみたいなあと思っていたのが、"ハワ恋"で見たハワイアンレイルウェイ。


ただ、車じゃないとなかなか不便で、ハワイ旅9回目にしてやっと重い腰を上げました。


"The Bus”で乗り継いで行く事にしました。最初の乗り継ぎ地点で痛恨のミス😱💦待つバス停を間違えて、1時間待つハメになりました😅💦💦


やっと来た乗り継ぎバス🚌ですが、Googleマップが示してるバス停を過ぎているのに気づいて次バス停から歩いて戻るハメに🤣🤣🤣

歩いて10分以上戻ります。


歩いている人なんて私達しかいない田舎道をドンドン戻ります。


予定では1時間前の11時30分には余裕で着き、鉄道博物館をゆっくり見るつもりでした。


私達が着いたのは12時30分、チケット🎫があったから良かったけど、売り切れていたらもうショックで立ち上がれませんでした。


予約チケットを取るシステムではないんですよね。(電話予約出来るみたいですけど、ハードル高い😆)


日本人の方は多かったですよ。

水曜日は13時発のみで、アイスクリーム🍨屋さんには寄らない日ですが、なんと、この日は寄ってくれるという事で、皆さま盛り上がっていました。


この日もずっと英語のガイドさん。言ってる事、ほとんどわかりませんが、アイスのくだりだけわかった食い意地の張ってる私😅🩷


列車🚃はのんびりと走ります。片道45分。アイス休憩は25分で、集合に汽笛を鳴らしていました。


海側と山側は折り返しの時に入れ替えますので、不公平がありません。ちゃんとアウラ二と海側も見て楽しめるようになっています。


また、日本のように遮断機はありません。道路を横切る時は、車のドライバーが手を振ってくれるので、私達もみんな振り返します🌺


アウラニで遊ぶお子様とか、列車🚃を見て可愛い手を振ってくれます。そんなふれあいも楽しめました。


2回もえらい目あった甲斐があるというものです。


ハワイアンレイルウェイを楽しんでさあ、バスで帰ろうという時になり、バス停が今ひとつわかりません。


バス停にバスの番号が書いてない。しかも"non stopping”と書いてある😅💦


Google mapsではこの位置なのに


不安がっていると、もうひと組、日本人のご夫婦が現れました。


その方も初めてハワイアンレイルウェイに来られたそうで、本当にここに来るのか不安がってました。


お互いに乗り換えに不安を抱えながらちゃんと来たバスに乗り込みました。


私達は帰りにアラモアナセンターに設定すれば乗り換えは一回で済むと思ってまたまたGoogle mapsで確認しながらバスの車内表示も見ていましたが、またまた通り過ぎて🤣💦💦(マップの情報とズレが😱💦💦)、もう、パニックで頭が働かなくなりました。


もうひと組の方が降りたところに一緒に降りました。(その方達はスカイラインに乗る予定だったそうです。)


降りた先で調べたら、なんと、アラモアナセンターに乗り換え無しのバスが10分も待たずに来るとなっています。


その方達が目指すスカイラインの乗り場は2キロ近くありましたので、その方たちもアラモアナに行く事に変更されました。


結局、the busに翻弄された珍道中になりましたが、無事にアラモアナに着き、私達は結局、ドンキに行き、知り合ったご夫妻はアラモアナで買い物をして帰るという事でした。


ドンキには夕飯とマウナロアのマカダミアンナッツを買いに来ました。お土産はやっぱりドンキが1番安いかなと思っていましたが、先ほどの奥様が、"long drags”の方が安い時もあると言ってました


ドンキでは土産のマカダミアンナッツとサラダ🥗を買いました。このサラダのドレッシングが凄く美味しかったです。量も多かったし、また買いたいなと思いました。


そもそもドンキでは私のビーサン🩴が欲しかったのですが、ひとつも可愛いとかオシャレなのがないのでここで買うのはやめました。


もう、この日がどんなにクタクタかお分かりですよね。😱💦でも、行ったんです。夕陽を見に😅💦


今日はもういいんですけどぉー💦

ダンナさんはポケモンGOをやりたいから疲れても行きたいわけです


こうして眠剤のお世話になる事なく眠りに付ける毎日になってます


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😆🩷

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー