ハワイ前に大ピンチ🆘

ハワイまで1週間を切りました。

ダンナさんの誕生日を祝って、お寿司食べてビール🍺を350mlの半分を飲んでいい気分でした。


寝る前に血圧を測ると、

173/93、

198/95と高い😱💦💦


シルジニピン2.5じゃ足らないと思い、5mgを飲んで横になりました


流石に2階に上がるだけで息が上がり、しんどくて😆💦

左首、左肩、左腕が痛く指先まで痺れるいつもの感じです💦


いつもよりは眠れましたが、

朝になっても左肩が痛くて多分、血圧高いだろうなと自分でわかりました。


朝測ると、

170/89

178/90とやっぱり高い😱💦


シルジニピン5mgを飲んで横になり、様子を見る事にしました。


9時半になり、そろそろシルジニピンが効いたかなと思って測ったら、198/99😅💦

飲む前よりも高い💦💦


予約は明日だけど、かかりつけ医に行く事にしました。


運転は無理なのでダンナさんに連れて行ってもらいました。


症状を伝えると、ベッド🛏️に案内してくれて、順番も飛ばして診てくれました。


医師が診てくれる頃には150/84にまで下がっていました。


かかりつけ医には来週からハワイに行くので何が何でも下げないと困る事を話しました。


話の結果、

朝晩2回シルジニピン2.5mg、

カンデサルタン2mgを

飲む事になりました。


カンデサルタン復活してしまいました😅💦下がらないんだから仕方ないですけどね。😆💦


こんな高い血圧でハワイに行くわけにも行かないので😆💦


寝れないと血圧が高くなるので、安定剤も20日分だしてくれました


安定剤は抗がん剤治療中でさえ拒んで来ましたが、夜中に3回も起きてるようでは睡眠が浅くて血圧には良くないですから、寝れない時だけ使うという事にしました。


薬剤師さんは、起きても眠くてボーっとするようなら、半分にして飲んでくださいという事でした。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

150まで下がったものの、お昼はダンナさんにラーメン🍜を作ってもらいました。


血圧高くて運転を回避するくらいなのに昼ごはんを作ってくれると思っているところがおかしいですよね。


昼ごはんはどうするも聞かないまま帰宅。お昼過ぎても私が動くのを待つ感じでした。


私が動く気配無しなので、やっとお昼はどうするんだと聞いて来たので、"作ってくれないの?"と言ってやりました。


ダンナさんがラーメンくらいしか作れないのは承知です。ラーメンでいいから作ってくれれば良いのです。


もう無理はしないと決めています。無理をして1番困るのは結局、ダンナさんなんです😆💦


調子の悪い時くらい、私じゃなくても出来る事は自分でやって欲しいと思います。


お昼ご飯を食べてからは動けそうだったので、夕飯の支度をしました。出来る時にやっておかないと、また血圧が上がる⤴️かもしれませんから😅💦


かかりつけ医は、"大丈夫、リラックスして"と言ってくれました。


お昼ごはん作ったので、横になっています。とにかく、ハワイまでに元気回復しなくちゃいけません


無理はできません😆💦💦

やりたい事はあるんですけど、身体を休ませるのを優先します💖


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊🩷良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー