成長を感じた一日

3月末生まれの小柄な孫も年長さんになりました。来年、小学生になるなんてビックリです。


今日はお遊戯会を見に行って来ました。各クラス2曲を歌って踊ります。


年少の頃は他の子について行くのが精一杯な感じでしたが、今ではキビキビと踊り、大きな声で歌えます。


自信が出て来たのだなと思います


自己肯定感が低かった年少の頃、きっと悔しい思いを沢山したのでしょう。


自分の得意を持つこと、自分の良さを引き出す事はとても重要だと孫を見て感じます。


周りと較べる必要なんてない。

その子自身の成長を計ればいいと言うけれど、幼い身は競争の波に飲み込まれる。


その中で、幼いなりにもがいて奮起して成長して行くんだなと改めて孫を通して勉強になります😊


今はお外遊びに行きたくて仕方ないので、暑くなって来たので付き合う方も大変です。


"今日も30分だけね"というお約束で家の目の前の公園に行きました


お遊戯会での緊張や疲れは何処へやら💦じいさんと長女相手にサッカー⚽️をしています。


その間、私は2歳の孫ちゃんの後ろをついて回りました😊


電車大好きなオタクになるのかなと(電車は今も好きですが)思っていたら、今は身体を動かす事が一番楽しいようです。


お遊戯会を見ているとジャンプした後にぐらつかない、手先、足先まで意識して伸びている孫。


みていると個人差が激しい。

周りからワンテンポ遅れている子、動作がぐにゃぐにゃしてる子など(照れもあるかも)、いろいろです。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

それにしても吹き出しそうになったのが、孫の見た事もない表情でした。

(娘も笑いを堪えたそうです)


いつも"無"の表情で下がった眉毛が困ってるように見える孫なのですが、


口角を上げて笑っているような表情を作ってるんです。🤣💦


そして、孫がセンターに来た時、

歌舞伎役者⁉️

みたいな表情になり、いつも下がった眉が中心に集まり、見栄を切っているような顔に🤣💦💦


見た事もない孫の表情に、私達はたまげたわけです。


私達は、緊張と観に来てくれた私達を見つけてニヤニヤしたくなる表情が混ざったのかなと推測していました。


その場では笑うわけにはいかなかったので、家に帰ってからムービー📽️を見て爆笑🤣

(本人、大真面目なのに笑っちゃいけないんですけど🤣親が爆笑するレベルなので許してもらおう)


あの表情が生まれた要因が先生からの電話でわかりました。

(1週間に一度、電話で園での様子を教えてくれます)


3日ほど前に担任の先生が、


"笑顔で踊れるといいね"


と全体に話をされたそうです。


幼い孫はその話をしっかりと受け止めて、"笑顔"を意識して頑張っていたんだなという事がわかりました。


やっぱり孫は生真面目で素直な子です。なんとも可愛い姿を見せてもらい、最高の一日になりました


その後に買い物に行った私は、孫が好きなスイカ🍉、アイス🍨刺身、牛肉🥩などを買って幼稚園からの帰りを待つ事にしました。


孫に聞いたら、緊張はしなかったそうです。"えっ?そうなの?"

ってなりましたけど😆👍💦


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊💖

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー