朝から食べ過ぎ⁉️

最近はホテルで朝食はあまり食べなくなりました。何故なら、ビュッフェ形式で食べ過ぎるから。😆

前ほど食べれなくなり、悔しい⁉️からというのもあります🤣💦

今回は一泊二食付きで予約しましたので、もれなくビュッフェが入って来ます。

昨日、パンが美味しかったので、パン中心にしましたが、ご飯も50gくらいと味噌汁を半分持ってきました。

シメのフルーツまで食べておなかいっぱいです。コーヒーはテイクアウト🥡も出来るようになっていたのでラテを持ち帰りました。

チェックアウトは11時なので、ゆっくりするのかなぁと思ったら、9時前には出発するという😆💦

6時前に起きて、地下の温泉♨️にも行って来たので用事が無いと言えば無い😆💦

白髭神社⛩️の駐車場も気になるし、9時前にはホテルを後にしました。

白髭神社⛩️には妹と来て以来です

鳥居⛩️が琵琶湖内に立っているために、道を横断する人の行動がテレビでよく報道されています。

まあ、よくこんなところを渡るなぁ〜と思うくらい、車は飛ばして走る場所です🤣💦

以前にはなかったのがいろいろありました。

①白髭神社⛩️が近づくと、

"人の横断注意⚠️"

というお知らせ。

②白髭神社に着くと、

"道路を横断しないで"

という警察からのお願いが😆

③横断しなくて済むように

展望台が出来てました💖

展望台からは湖内に立つ鳥居⛩️をカメラで捉える事が出来ます👌

ライオンズクラブの皆さま、ありがとうございます😊🩷

ダンナさんは初めてなので、階段を登り、お参りをしました。

思ったより人が少なくてゆっくりと回る事が出来ました。

それから私はダンナさんがクラブハリエに行くと聞いていたのでラコリーナ近江八幡とばかり思っていましたが結局は違ってました💦

私がラコリーナじゃないの?と聞いても違うって言うのです。

(結局、お土産を買うつもりでいたのに、クラブハリエには寄らずに帰宅する事になりました🤣💦)

私はラコリーナには2回は行っていて知っているのに、私の話を信じないダンナさん。

一体、何処に行くつもりだったんでしょうか🤣💦💦

琵琶湖をぐるりと回りながら、

彦根城をめざしました😆💦💦

信じられないくらい遠かった💦

絶対、もっと近道があったはずなんだけど🤣💦💦私が普段、方向音痴だから私の話は聞く耳無しなので、やっと彦根城🏯に着いたのがお昼過ぎでした。

彦根城🏯近くの駐車場🅿️に車を停めて、彦根城目指して長い長い階段を登って行きました。

最初に言っておきます。

車椅子、ベビーカーで行くのは無理だと思います。

今日も膝を酷使、息が上がりました🤣💦💦やっとたどり着いたお城は3階建ですが、何が凄いって、

階段60度以上💦

手すりに捕まって登っても怖い急な階段。降りるのはもっともっと怖いです😱💦

ご年配の方は、"2度と来ない"と言っておられました。足腰の弱い人はかなり無理があると思います。

これなら敵が攻めて来ることは出来ないだろうなと思いました。

お城からの眺めも良かったですよ

風も気持ち良く吹いてきました💖

頑張って階段を登ったからこそ見られる景色がありますね😊👌

彦根城に来たことがあるはずの私ですが、記憶と違っていたのです

私が彦根城と思って滞在した場所は何だったのかモヤっとします💦

こんな凄いところじゃなかったんですけどね、参りました😆💦

結局、朝ごはんでおなかいっぱいでしたので、お昼ごはんも食べないで、アイスプリンをいただきました。

プリンの🍮上にバニラと抹茶アイスのミックスをいただきました。

お城🏯を見た後で満足でした〜🌺

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊🩷

良い一日をお過ごしください🌺🎀