奈良🩷滋賀旅行🍀

このアジサイが見たくて奈良の

長谷寺に連れて行ってもらいました。(^。^)


鎌倉の長谷寺には行った事があるけれど、奈良の長谷寺は知りませんでした。


琵琶湖に1泊する事になり、行きたいところを調べ始めて気になったのが、映えるアジサイでした🌺


アジサイの前にはひとがいっぱいでしたが、何とかアジサイだけの写真を狙いました😆👌


この場所はなかなか細いカーブした道を行きます。外国人の方はあまりいらっしゃらなかったように思います。


修学旅行のバスは🚌2台ほど来てましたが朝9時前ですから駐車場はすんなりと停められました。


駐車場からキツイ急坂を登ると、チケット🎫売り場がありました。


そこからはひたすら、階段を登っていきます。(階段苦手です💦)




こーんな感じです階段が続いております。😆💦💦登り切った上から見た感じが下の写真です。



こちらまでは何とか登りましたが、五重塔まで行く階段で膝がいう事をきかなくなって来ました💦


休み休み登り切って、五重塔を眺める事が出来ました。



写真が今ひとつ下手なのはお許しくださいね。人がいない瞬間を狙っているのでなかなか難しいのです🤣💦💦


長谷寺は期待以上に良かったです。先を急いで、お店を見て回りませんでしたが、また、機会があれば寄ってみたいなと思いました。


お昼ごはんは春日大社の辺りで取ればいいなんて軽く考えていた事で、まさかお昼ごはんが13時過ぎようとはこの時は思っても見なかったです😆💦


春日大社に着く前に、テレビで見たような光景が目の前に広がっていました。


大勢の外国人旅行者さんの団体、

修学旅行の集団が道狭しと奈良公園周辺を歩いてました。


人懐っこい🦌鹿さんに外国の方々は夢中です。写真撮りまくり😆👌


春日大社の駐車場に車を停める事は出来ましたが、もう、なんだか先ほどの長谷寺とは雰囲気が一変


駐車場に1000円も払ったけど、あまり長居はしませんでした。

もちろん、見るべきところは回って来ました😊👌


長くなってしまいますので、続きはまたお話させてください💖


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊🩷

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー