食事は大事🥕

母は市の見守りを兼ねてるお弁当を週に3回配達を頼んでいます。


市から補助金も出るので、有り難い制度なのですが、配達する会社が変わってから母は、


"あまりにも内容が寂しくて"


と不満を言っていたので、

私は他のお弁当屋さんに変更したらとアドバイスしたのになかなか変えようともしない。


そのうち、

"最近疲れるようになった"

という事をかかりつけの医師に相談したほどだ。そしたら医師は、


"クスリとかではなく、栄養を摂って、頑張り過ぎないように過ごしてください"


と心ある指導をして下さったので、母は、そうだ、栄養が足らないんだと気づいて好きな食べ物をスーパーなどで買い足して補っていましたが、今日の電話で、


"今日のお弁当🍱も寂しいわ、後で写真撮って送るね"


と母が言うので、

"もう、そのお弁当屋さん断った方がいいんじゃないの?"と話しました。すると母は、


"そうだね、辞める電話を月曜日にするわ。"


と、意思が固まったようです。


栄養が足りてなくて、元気が出ないと自覚している母。

元気の源は食にあると実感している。


これからは自分の好きなものを買って来て食べるという事に決めたらワクワクしてきたようです。


"明日の買い物が楽しみ"


というLINEが来ました。

食事がイマイチだと、身体だけでなく、気持ちも力が入らないと言う母。


明日からは本来の活力ある母に戻ってくれると思うと良かったです


母にはアドバイスしてもなかなか決断をしてくれないので、いろんな事が長引くのですが、これで解決する事を願っています。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ダンナさんが会社に通わなくなってから1週間が過ぎました。


年金生活が始まり、食費も切り詰めて行かなきゃいけないかもしれませんが、あまり変わってないのが現状です。


ただ、面倒でも、お昼ごはんは手作りでなるべく安くあげるように工夫はしてます。


昼ごはんの後の洗い物はダンナさんがしてくれます。


朝ごはんの用意と片付けもダンナさん、頑張っています。


ただ、ご飯の時の朝食までは作れないので、前日に私が味噌汁を用意しておきます。


今朝は豚汁とたまごかけごはんの朝食でした。食後のコーヒーも淹れてくれました。


朝はふらつきを感じたり、倦怠感があるので、有り難いなと思っています。


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊💕

良い一日をお過ごしください🌺🎀



イベントバナー