健康寿命

テレビを見ていて衝撃だったのが、男性の健康寿命が

72.6歳

思わずダンナさんにこう言いました😅💦

"パパは健康寿命まであと7年しかないじゃん‼️"


女性の健康寿命は75.5歳。

まだ14年の猶予があるけど、私の場合は再発もなく生きているかどうかの方が心配な身の上です。


寿命を全うするまで10年余りは、誰かの力を借りなければ生活に支障があるという事だ。


なるべく長く自分の事が自分で出来るようでありたいものです。


それを鑑みて、ダンナさんの社内預金をどういう受け取り方をするか考えなきゃいけません。


①一度にもらう。

②年金形式でもらう

③一時金意外を年金で受け取る


の中から選ばなくてはいけません。


受け取り金額を見ると、年金形式だと一度にもらうより額が増えます。


①5年 70歳 ➕21万

②10年 75歳 ➕53万

③15年 80歳 ➕86万

④20年 85歳 ➕119万


健康寿命が72.6歳なら、80歳までと85歳までは無しかなぁ〜。

利息は増えても、お金を遣う元気があるかしらって感じ😅💦


ダンナさんが80歳くらいになると、旧NISAが.20年を迎えます。


その頃にお金が重なるよりは、元気なうちに良いお金の使い方が出来たらと思います。


株といい、社内預金といい、想像以上の額だったので有り難いです


でも、使い過ぎて惨めな生活にならないように気をつけていきたいと思います。


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😃💕

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー