実家に来てます

9日間の連休。私は連休前にディズニーを満喫しましたので、疲れを取ってから実家に来てます。


昔は疲れを取るために実家に行ったものですが、今は元気が無いと実家に行くのはキツイです。😆


甥っ子が東京から帰省して、3日には家族で実家に遊びに来るそうなので、私達はその前に来ました


母には、滅多に会えない孫との時間を大切にして欲しいから😊🩷

(甥っ子も最近はよく帰って来てくれてます。)


私達が滞在中も母は自分のペースを崩さないようにして過ごしています。その方が体調も安定して良いですからね。


結局、1泊にしようかと思ってましたが、既に2泊しております。


父が生前の頃よく行った花木センターで花を買ったり、父と来たことがあるカレー屋さんで食事したり。母は楽しんでくれたようです


遠出は本人が望んでないので、近場で買い物をしたり、食事をして気分転換を計っています。💓


特に嵩張るものや重いものは助かると喜んでくれています。


母はお弁当🍱をとっているので、 お昼ごはんに飛騨牛を焼いて食べたり、1人ではやらないお好み焼きをホットプレートで焼いて楽しみました。


一人暮らしでは作らないご飯を一緒に食べる事は母も嬉しそう。


ちょうどカレー🍛を食べたかったと思っていた母。偶然ランチで連れて行ったのがインドカレーのお店でした。(私がチーズナン🫓を食べたかったからの😊👌)


確かに自分1人なら焼き肉や鍋はしないですよね。カレーもレトルトにしてしまうかもしれません。


食事はみんなで食べると美味しいですもんね。😃💓ひとりは気楽だけど、食事風景は寂しかったりしますね。


87歳の母。最近は疲れを感じる事が多くなり、なかなか疲れをとるのに時間がかかるそうです。


87歳なら普通じゃないかと思うんですけど⁉️元気な母にはちょっと納得がいかないのでしょう。


配達されるお弁当🍱を見ると、確かに元気が湧いて来ない内容😅💦

母の活力にはまるで足らない。


最近、ヤル気元気が起きないのは、タンパク質不足だと母も気づいたようです。


TVで現役で働く90歳の女性がもう3年もプロテインを飲んでいると言ってたのが気になりました。


母にもプロテインはどうかしら?

と思いました。調べてみると、摂り過ぎると腎臓に負担がかかるそうで医師に相談してから摂取するのが望ましいとの事。


サプリメントは、紅麹の件からのちょっと用心深くなってしまいますよね💦


お弁当🍱に栄養を補うようにお昼に肉、魚を積極的に摂取するように取り組んでいる様子。


アレ?そんなのおかしくない?

って私は思うけど、変わったばかりのお弁当屋さんをまた変えるのは抵抗があるみたいです。


ほとんど動かないような高齢者ならちょうどいいかも知れませんが母には栄養が足らない😅💦


母が楽しみに出来るようなお弁当にすれば良い話なんですけどね。


なかなか頑固というか、変化を嫌うお年頃なんで難しいです。


今は、過ごしやすいので、バスでお買い物に行けるけど😅暑くなって来たらどうする気なんだろう。


まだまだしっかりはしてるけど、

矛盾があったり、考えが浅かったりするのを母を傷つけないようにフォローするって感じです。


気ままな暮らしの母も疲れるだろうけど、私もちょっと疲れるGWです。😁


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊💓

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー

 イベントバナー