G.W.はどう過ごす🌺

長期連休に長女家族は婿殿の実家に帰省するので、私達はお暇な休みになります。


次女は一日くらいは婿殿と遊びに来てくれるという感じです。


ダンナさんと私は私の実家へ遊びに行きます。G.W.はどこも混み合いますが、私の実家周辺なら混んでいてもそこまで気になりません


これまでは3泊とかでゆっくり遊びに行ったものですが、年を重ねて来た母の事を考えると、せいぜい2泊くらいかなと思っています


母は自分のリズム🎵が崩れる事を1番身体に応えるようになって来ました。


わたしとダンナさん2人が泊まりに行くのは大丈夫だそうです。

それ以外の人は慣れてないから気を遣うので困るようです。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

私の従姉妹は伯母である母をとても慕ってくれています。それは嬉しい事ではあるのですが、、


齢87歳一人暮らしの母の家に泊まりで5月に遊びに行きたいと言って来たそうです。


母はこれまでにもその要望に応えて来ましたが、"お客さん"として姪を迎えてもてなす事が大儀になって来たわけです。


事前にお布団の準備から始まり、

来てくれた日のお昼ごはん、夕飯、翌朝のご飯とお昼ご飯。


"何が良いかしら?"

"どこに食べに行こうかしら?"

"お買い物は何処に行こうかな?"

"お茶菓子やコーヒーは?"


全てのシナリオ作りからあれこれ考えて疲れてしまうようです。


また、姪という事で、飲食代やタクシー代、諸々全て年金暮らしの母が払っています。


母に話を聞いてもらいたい姪の機関銃トークに疲れても休む事が出来ません。


母にだって一日の中でゆっくりしたい時間があるわけです。


姪の中ではいつまでも元気な伯母のままかもしれませんが、母には負担がかかっている事に気づいてもらえないようです。


母は毎日、電話している自分の妹に会いたいのに、何故、会いたい人より先に姪に会わなきゃいけないのか、自分で納得出来なくて、勇気を出して初めて断ったそうです。


前から、"また、⭕️⭕️ちゃんが遊びに行きたいと言ってて困ってる"

という相談を母からされてました


私はその都度、"本当の事を言ったら?"と言って来ましたが、変なプライドがあってずっと何かで言い逃れして来ました。


"孫やひ孫が来るかもしれない"

みたいな言い訳をするんです。

そんな言い逃れはずっと出来るはずも無く、また、同じことの繰り返しです。


"自分が歳を重ねて来て、お客さまをお迎えするのはしんどくなりましたのでご遠慮ください"


そう言わなければ、この先もずっと続くわけですよ。


"泊まりに行ってもいいですか?"

って。


それがやっとわかったのかな、

あるいは、年のせいにしたくないプライドを捨てる事が出来たかな

😅💦断る事が出来たそうです。


私が手伝いに行ってあげる事をすれば解決する事もありますが、従姉妹は母に話をしに来るわけですから私がいるのもなぁ〜と思うわけです。


私も自分で実家まで運転して行けた頃ならまだしも、今はダンナさんに連れて行ってもらってる状況


母ならずとも、私も誰かの為に出来る事は段々と変わって来ています。


私は自分の娘達から頼まれる事をこなすだけでもなかなか忙しくなっているのが現状です。


今週も、月曜日長女、火曜日次女、水曜日友達、木曜日病院、

金曜日長女、土曜日次女。

日曜日こそゆっくりしたいです💦


娘達2人が近くに住んでいて幸せですが、2人に不公平が無いようにと思うとなかなかの忙しさです


疲れが溜まらないようにします😅


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😆💓

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー