福井県立恐竜博物館

あっちもこっちも痛いと言いながらも、孫とのお出掛けは譲れない


高速で片道3時間、弾丸日帰り旅に長女家族と言って来ました。


帯状疱疹がまだ治らないダンナさんは、片道3時間も揺れる車内に居るのは無理という事で留守番。


孫が前から行きたがっていた恐竜博物館に🦕向かいました。


道中、雪化粧をした山々を見て、

旅気分を味わって来ました。


大野市までは雪景色でしたが、トンネルを抜けると、雪の無い世界に出て、恐竜博物館近くになると気温も11度と暖かくなりました。


春休みで人は賑わっていましたが、レストラン予約も運良く素早く済ませて、先にランチをしてからゆっくり巡る事にしました。


レストラン🍽️では恐竜を形取ったメニューが豊富で、子ども達を喜ばせたい家族で溢れてました。




私はバンズに恐竜の型が押されていました。ハンバーガーはちょっと小さめで腹ペコの私には少なかったです。


大人の方は、カレー🍛ランチの方がボリュームがありました。


私達がレストランを出た時は予約が80分待ちになっていました。


お腹が満たされた私達は、長ーいエスカレーターを降りて、順路に沿って楽しみました。




3階から長ーいエスカレーターを降りて行くのも楽しい時間でした。


展示物は迫力が有り、動く恐竜に

孫はちょっと怖がっていました。


4歳の孫は"骨🦴"に興味があるので、恐竜の骨格に興味深々でした


こんな大きな生き物が生きていたなんて、ロマンを感じますね。


フクイと名が付く恐竜がたくさんいる事も始めて知りました。


福井県にこんなにたくさん恐竜が発掘されて今に至るのですね。


恐竜博物館は、子どもだけではなく、大人も楽しめる場所でした。

展示も素晴らしいスケールです。


これだけの素晴らしいのに、入場料は1000円と良心的。東京だったら3000円以下では無理でしょうね。駐車場🅿️無料。

外の遊具も無料で遊べました。


孫は1時間も見たら外で遊びたくなってしまいましたので、(長女と私はもう少しゆっくり見たかったのですが、😆💦)お土産売り場で誕生日プレゼント🎁を買って、外に出ました。


お土産売り場だけは戦場でした。

何しろ暑い🥵暖房が効きすぎで汗かきました。(口コミにも暑いって書いてありました。)


レジの列も長いですが進みは早かったですよ。ミュージアムショップはもう少し広くするべきですね


子どもさんに買ってあげたい家族で溢れていて、すれ違うのも大変な状態。通路がもう少し広ければゆっくり買えるんですけど、近寄れない。


  買いやすい状態だったら、私はもっといろいろ買ってたと思いますが、必要最低限でレジに並びました。


ほとんどの方が購買意欲が高いので、あれでは勿体無いですよ。もっと買ってもらえるのに、売り上げ損してますよ。って教えてあげたいですわ、そして暑さ。

早く出たい🤣って思いましたから。


それ以外は満足な恐竜博物館でした。外に出ると何処を撮影しても雪を被った美しい山々が撮れます




次回は、かつやまディノパークでも遊びたいねと言って敦賀に向かいました。(孫も精一杯楽しんで、少々疲れ気味でした)


ちょっと小腹が空いたので、恐竜の形をしたスイーツを食べました




写真では恐竜ってわかりづらいですね。私はつぶあん、婿殿と4歳の孫はカスタードを食べました👍


せっかく福井に来たらお寿司が食べたいという事でお寿司屋さん💕

孫も大満足な一日となりました🦕


孫との旅行は、またひとつ増えそうです。とりあえず私はついて行けるように、元気でいなくてはと思う一日になりました。


腰は大丈夫でしたが、攣った脚が歩く度に痛かったです。8600歩、

なんとか動けて良かったです。


血圧は大丈夫でした。

帰宅して寝る前に測ったら120前後。バッチリです。👍


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊💓

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー