南国🏝️の花💐素敵ですね

長女がハマりだした麹生活。

私に波及し、納豆麹を次女にお裾分けしたら、次女も自分で作りたい😃という事になりました。


私が渡した納豆麹、ほとんど婿殿が食べてしまったそうです🤣


まあ、そのくらい気に入ったご様子で、次女は作ろうという事になったのです。


母の誕生日プレゼント🎁を娘達とチョイスして、帰宅してから麹作りを始めました。


時間の関係で、昨日は4種類を作りました。

納豆麹、中華麹、生姜麹、にんにく麹の4つ。


納豆麹はごはんのお供。

中華麹は味覇の代わりになります

生姜麹とにんにく麹はチューブを買わなくてもさっと使えます。


新玉ねぎが出回る今は玉ねぎ麹を作らなきゃと思っています。コレがまた、料理に使うと美味しいんです。


醤油麹も残り少ないので、醤油麹も作らなきゃいけないし、甘麹を作ってみようかなと思っています


腸活として始めた麹生活。

添加物などの心配も無くて安心出来るものを食べれる事も娘達は考えて料理をしています。


長女は便秘の上の孫の為、

次女は妊活の為、

私は免疫力向上の為に

腸活を頑張ろうという事です。


お風呂に入っていて鏡に映る自分を見て気づいたのですが、


アレ?お腹の浮き輪🛟が減った?

くびれが出現⁉️した?と思いました。


痩せたのは、1番気になっているお腹周りなんです。(やったあ)


痩せたって言ってもダンナさんから見るとデブだそうですが、私は自分の事なので変化がわかりますから嬉しいです。


ただ、何で痩せたのかは気になるところですが、トシのせいにしておくのが1番かなと思います。


一年でダイエットもしてないのに5キロ以上痩せると健診に引っかかりますが、そこまで痩せたわけではないので痩せて喜んでおく事にします。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ダンナさんの帯状疱疹、痛みはなかなかよくならないようです💦

長期戦になりそうですが、ポケモンGOは欠かさず行きます。


先日、次女が弾丸北海道に誘ってくれました。いつもならお出掛けを断る人ではないのですが、


"どうせ行っても運転手だからなぁ"


と言って行かない事にしました。

次女のお誘いを断わるなんて、ダンナさんには珍しいです。


そもそも、お出掛け大好きでどんどんお出掛け増やすタイプなんですけどね。😆💦


久しぶりの次女と2人の弾丸日帰り北海道になります。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

恐竜🦕に興味を持つ孫。

春休みだし、もうじき誕生日なので恐竜博物館に、これまた片道3時間の弾丸日帰りに長女から誘われました😆👍


私は孫とお出掛けは断わる理由がありません。一緒に行けるうちに行きたいです(^。^)


また、恐竜博物館は、娘達が小学生の頃、実家の父母、妹家族の10人で福井の温泉に行くときに立ち寄った思い出深い場所なんです。


思い出の場所を今度は孫と辿るほど嬉しい事はありません。きっと亡き父もついて来ちゃうんじゃないかしら🤣👍💦


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

帯状疱疹が痛いからだと思いますが、お出掛けは何でも行きたがる人だったのに、行きたがらない意欲の低下ってボケの始まりじゃないわよね⁉️ってちょっと思ってしまいました😱💦


婿殿に乗せて行ってもらえるから運転も必要無いんですけどね💦

私だけ行って来ます😆腰はまだ痛いし、攣ったふくらはぎも痛いけど、孫との時間を楽しみたいです


お天気がずっと気になっていましたが晴れそうです。今度は地震がちょっと気になります😆💦


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊💓

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー