多様性

軽い気持ちで見ていたけど、今の時代に合っていて凄く勉強になったの番組がありました。


それは"原田泰造さん主演の

"おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか"というドラマです。


昭和の時代の古い常識や偏見を持っていた主人公。家族や会社でも疎まれる存在でしたが、息子の友達との出会いによって、アップデートして行く姿が描かれています。


主人公の息子さんはお父さんが買ってくれた野球道具を喜ぶ様子がなかった。


息子さんは、お父さんの期待⁉️に応えるべく野球部に所属していましたが、家に引きこもってしまうようになりました。


息子さんの友達が、お父さんと友達になる事で理解が深まっていきます。


(お友達はゲイで恋人もいる人だったのです。)

化粧をしたり、可愛い服を着ている息子さんに戸惑いながらも友達に相談しながら自分が凝り固まった偏見を持っている事に気づいていきます。


韓流スターに夢中のお母さん、

漫画の世界に生きるお姉ちゃん、

メイクの勉強をしたい息子さん、


それぞれに好きなことを認めて、受け入れて行く事で、会社でも若い人との関係性が変わっていきます。


LGBTについて、まだまだ世間での理解は十分ではありません。


堅苦しくなく多様性を学ぶにはとても良い題材だと思いました。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

"きのう何食べた?"も好きなドラマなんですけど、シーズン2で、

もし、自分(シロさん)が亡くなった時、伴侶であるケンジには婚姻関係が無い為に、財産が受け取れない💦事を描いていました。


これは大事な問題提起だなと思いました。婚姻関係が無くても2人で築いて来た財産なのに、残されたパートナーに相続権が無い。

確かにそれはあんまりだなと感じました。


おっさんずラブリターンズも面白かったです。見ていて悲壮感が無く笑えるシーンも沢山あるのが良いですよね。


2人が"パートナー"として結婚式もして幸せになっているところも良かったです。


周りの人も2人を応援し、祝福しているところもいいなと思います


田中圭さんも林遣都君も妻子がいらっしゃるのに、ドラマの中では夫婦にしか見えないところが流石俳優さんだなと思います。


日本でも、夫婦関係が認められる社会になっていくといいなと思います。


人間は一人ひとり違って当たり前。それぞれの幸せが約束される優しい世界であってほしいですね


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

自分の意見が常識だとか、やたらと"普通"に拘るのは辞めてほしいですよね。


そもそも、普通って何⁉️って事になると思うんです。


狭い考えの中で窮屈に生きるのは勝手だけど、人に押し付けるのが良くないと思うんですよね。


ドラマを見ていてそんな風に勉強になりました。


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊💓

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー