ポンコツさんと株

土曜日から熱を出した孫娘ちゃん。夜間診療所で吸入をしてゼーゼーは少しは楽になったけど、

坐薬を入れても効かないので、

日曜日の午前中にも休日診療に連れて行こうかなぁという長女の言葉がグループLINEに上がって、


同じタイミングで、ダンナさん、

7時過ぎにレース場に到着した。

気温3度寒い🥶が日差しは暑い

というLINEが来ました。


長女は、孫娘が今は朝ごはんを食べて動き出したという様子を伝えて来ると、今度はダンナさん、


レースの練習走行の動画をアップ


皆さまどう思われますか?


私がダンナさんの理解出来ないところが、


そういうとこだよ❗️

長女は多分、看病であまり眠れなかったと思います。可愛い孫が熱で大変な時に、こんな能天気な

LINEをしてくるんですよ💦


無神経っていうか、悪気場ないのはわかっているんですが、こんなのグループLINEにあげても反応に困りますよね💦


報告するなら私にだけLINEで良いと思うんです。長女は子どもの心配だけではなく、帯状疱疹は大丈夫かと心配してくれてるのに💦


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

証券口座の手続きをする必要があり、先ずはインターネットバンキングにログインするのですが、


パスワードがわからずログイン出来ないダンナさん😆💦

パスワードを忘れた人から手続きし直し、コレがまた長いなが〜い道のり🤣💦💦


前回もパスワードがわからず変更したみたいで、さらに変更したパスワードがわからなくてまたまたログイン出来ないという有り様💦


ダンナさんにはインターネットバンキングはハードル高いですね💦

自分の口座にもう少し関心持ってくれるといいんですけどね💦

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


退職する前に証券会社の口座を開設しなくてはならないのですが、

店頭で開設すると、1500円くらいWEBで開設するとその10分の1


ダンナさんは何故か10倍の店頭での手続きを嫌い、WEBで開設する事にしました。


ダンナさんの先輩が電話で、

"わからない事も聴けるから口座開設は店頭が良いよ"

と言ってくれたのに、店頭に行くには休みを取らなきゃいけないからとWEB手続きを始めました。


皆さまのご想像通り、WEB手続きは難航を極め、2時間くらいかかってやっと終わりました。


口座には一般口座と特定口座が有り、確定申告が必要ない特定口座を選びました。


(特定口座を選んでも確定申告は出来るそうです。) 


株を売ると課税が20%、

最初は全部売るつもりでした。

でも、ダンナさんの先輩はまだ株を保有して配当金を貰っているそうですが、こんな提案もしてくれました。


株を売ったお金をNISAに回すというものでした。なぜならNISAは

非課税だからという事です。


確かに20%税金を取られた株のお金を貯金しても、またまた20%の課税が待っています。


年間40万だった枠も120万になったのだから、それは良いアドバイスをいただいたと思います。


これからお金について戦略⁉️を考えなくてはと思っています。


株のお金で、ダンナさんの次の車を買うつもりでいますが、ちょっと先の話なので、資金を増やせたらと思います。


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊🩷

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー

 


イベントバナー