82歳差の誕生日🎉

私の母は今年で87歳。

私の初孫は5歳になります。

共に3月生まれです。


長女が"ばあちゃん家行きたい"

ってずっと言ってましたので、長女から連絡をしてもらいました

(私からだといろいろめんどいところがある母なので)


次女夫婦も来たいという事で、私達と合わせて8人が実家に集合です。母は快諾してくれました。

(コロナ禍ではあり得ませんでした)


早速、ご飯の心配が始まりました


🧑‍🦳"お昼はひ孫を私と母で預かる事にして、みんなで食べに行ってもらえばどうかしら、焼き肉屋さんとか、イタリアンの⭕️⭕️とか"


母は日頃、子育てを頑張ってる長女夫婦にゆっくりご飯に行って来てもらうのはどうかって考えてくれています。


そして可愛いひ孫だけ実家に残るというのも嬉しいのかもしれません。😆💦わかるんですけど、、


ひ孫達は外食慣れしているので、母が心配するような事も無いし、

今時の婿殿は、理解が有り、子ども達をパパに預けて、友達と食べに行ったりしています。


👩‍🦳孫達が行くならお母さんも一緒に行かない?と誘いましたが、


🧑‍🦳それはちょっと無理かなぁ〜

とみんなで外食は嫌みたいです。

(妹の家族とは、焼肉食べ放題やバイキングがあるレストランに行っていますから何でも食べれます)


母が行かなければ、せっかくみんなが揃っているのに、私まで行けないってのは考えないでしょうね


結局、長女にどうするか聞いて決める事になりました。大人数で食事に行くのが心配なんでしょうが、なんか寂しいなと感じました


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

長女にどうするか聞く前に、聞く必要が無くなりました。


ダンナさんが帯状疱疹になったので、念の為、母に水ぼうそうはやった事があるか尋ねました。


すると、水ぼうそうも帯状疱疹もやった事があると言います。


来週みんなで集まると、水ぼうそうをやった事が無い人がいたら大変なので、集まりは辞めた方ががいいという話になり、みんなで実家に行くのを辞めました。


帯状疱疹は、水ぼうそうをやった事がある人にはうつりませんが、水ぼうそうをやった事がない人には水ぼうそうがうつる可能性があるのです。


しかも帯状疱疹をやった人の中の6%はまた、帯状疱疹になる人がいるというので高齢の母には会わない方が良いと判断しました🤣💦


妹とは、お正月以来会っていません。やっと会えると思っていたのですが、またまた先になります😅


こればかりは仕方がありません。

会える時に会うしかありませんから、😆💦


今月は、スケジュールぎっしりだなぁと思っていましたが、次々と無しになっていきます。


こういう時はあまり動くなという事なんだろうと思います。毎日、穏やかに過ごしていると、血圧は高くならないなぁと感じます。


お腹のトラブルも鎮まって来ました。ビォフェルミン、いい仕事しますね👍


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😆❤️

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー