夫婦松

熱海梅園で見かけた"夫婦松"

一本の松が見事にV字に分かれています。思わず写真を撮りました


私達夫婦は、"仲良いねー"ってよく言われますが、良かろうと悪かろうとやって来る老後、年金生活


ダンナさんの会社から早くも退職後の手続きをどっさりともらって来てます。いよいよだなぁ〜💦


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

健康保険をどうするか、国民年金保険になると金額は大体いくらになるのかな、シュミレーションしてみたり、会社の計算式に当てはめてみて、我が家は、会社の健康保険を継続する事にしました。


決めては同一の病院の支払いが2万を超えたら支払わなくて良いという点。(健保が払ってくれます)


再発の多い悪性リンパ腫。検査の段階で2万なんて簡単に超えます。

抗がん剤治療となると3割負担でも高額です。


2万で済んだらこんな有り難い事無い。


イヤイヤ、再発しないのが1番いいに決まっております。万が一の備えというわけです。


2年は任意継続が出来るので、お世話になりたいと思います。


毎年受けていた主婦健診のご案内は来てません。これはもう受けられないのかな、😆💦

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

社内預金とか皆様も利用されているかと思います。コレを全額解約か、一部をもらって、残りを年金形式でもらうか、全額年金形式でもらうかを決めなくてはいけません。


ダンナさんは、ひとつでも早く手続きを済ませたくて、どうする?

どうするとうるさい😆💦


退職金の半分を年金形式でもらっていますが、このお金は新NISAに宛てて行くので、月々の生活費はダンナさんの年金で生活する事になります。


健康保険、所得税、住民税、

生命保険、火災保険、地震保険、

自動車保険を差し引いたら🤣💦


ダンナさんの月イチゴルフ代や、

毎年のF-1参戦😆のお金が出ない

(低く見積もって年20万円)


それほどの額ではない社内預金のは全額解約して、ダンナさんの小遣い専用にする事にしました。


ダンナさんはほとんど、クレジット決済。最近はお小遣いを渡していません。なんせお小遣い渡しているのにクレジットで遣っていたら結構な額になりますよね。💦

気づいてはいましたが、在職中しか出来ない贅沢な使い方だから黙って見過ごしていました。


現金でしか払えない時の為に必要な額をダンナさんに尋ねると、

"5000円"だと言います。


ダンナさんに渡す現金での小遣いは5000円に決まりました❣️

(1万円くらいと考えてたのでラッキー✌️⁉️)


基本の金額だけ決めておけば安心ですね。もちろん、頑張って47年

も働いて来たのですから、お小遣いが足らない時は出してあげたいと思っています。


これ以外に年1の海外旅行✈️も入って来るので、満足度はあると思うのですが。😆👍


年額26万のお小遣い。年金生活では多いのかしら?F-1もゴルフ⛳️も元気なうちですよね、👍

生きてるうちにやりたい事に遣ってもらえば良いと思っています。


私のお小遣いは、70才までは毎年、個人年金が322000円入金されるので、そちらを宛てたいと思っています。


友達との旅行や推し活は個人年金から払えば気後れせずに遣えます。個人年金を勧めてくれた妹に感謝しています🎀


とりあえず、健康保険と社内預金は決定しました。社内預金はもう1種類あるのと、株もあります。


一時所得の税金を考えると(雑所得になるのかな?それすら良くわかりません💦)、どうしたら1番税金が安くなるか調べてみなければなりません。


せっかくコツコツ貯めて来たお金💰税金対策していきたいものです


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ちょうど一年前の今日、4年半ぶりのハワイに行った日でした。

あの日の血圧190台。よく行けたと思います🤣💦💦


次のハワイはダンナさん退職後、

体調万全で行きたいと思います。


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😃🩷

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー

 


イベントバナー