熱海日帰り旅行②

お天気は暑いくらいの日差しに恵まれ、前日までの強風🌬️が嘘のようでした。体感的には気温以上の暖かさでした。

ダウンコート🧥を来て行かなくて正解でした。手に持って歩く人の姿をよく見かけました。

汗をかいて、冷えて、風邪を引くという悪い流れにならないよう、服には気を遣いました。

スイーツを2種類食べて、(友達は

4つ食べました🤣👍)熱海梅園を目指してバスに乗りました。

バスの中には若い人はほとんどいませんでした。高齢の人とその家族という感じでした。

満開の梅をイメージして行きましたが、時、既に遅しで、ほとんど咲いてなかったのは残念でした。

満開の梅をいつか見てみたいねって話ながら素敵な滝を楽しみました。ベンチに座り、のんびりと滝を眺めて来ました。

さて今度は熱海ロープウェイ🚡を目指してバス🚌に乗り込みました

熱海ロープウェイ🚡は、日本で1番短いロープウェイだそうで、乗車3分という短さですが、友達が乗りたいというので、熱海城より手前でバスを降りました。

ロープウェイ🚡に乗ると、海が綺麗に見えます。あっという間に着きますが、そこから展望台へと向かいました。

ちょっとオシャレなソーダ🥤を飲みながら、熱海の街と海を眺めていると、向こう側には初島などの島が見えます。

お天気に恵まれて、遠くまで綺麗に見渡せてラッキーでした✌️

さて、展望台を後にし、熱海城🏯へ向かいました。コレがなかなかきつかったのです🤣💦

先ずは2階分、階段を登り、

出口から熱海城まで、ちょっと長めの登り坂😆💦💦友達は、

"ロープウェイ🚡乗るなんて言ったのは誰?私だ〜🤣💦熱海城で降りれば良かった😆💦💦"

と、弱音を吐いておりましたが、なんとか熱海城に辿りつきました。ロープウェイ🚡から熱海城を目指すつもりの車椅子やベビーカーの人はどうしたんだろうか気になりました。

ロープウェイにも8割若い人でした。年配者は直接熱海城🏯に行ってるのかな?因みにロープウェイは往復で700円でした。

やっとたどり着いた熱海城からの眺めは360度ぐるりと見ることが出来るので登って良かったと思いました。

1100円と決して安くはない入場料でしたが、なんと地下のゲームセンターでゲームまで楽しみましたよ。なんと無料で楽しめるんです。孫と来たら喜ぶかな、と思いました。お城でゲームを楽しむとは思わなかったです✌️

熱海城を楽しんだ後は熱海駅に戻って夕食の海鮮丼を食べることをイメージしていましたが、まだ時間があるので、"生糸"というお店に行こうという話になりました。

バスで熱海駅🚌に着くと、商店街を抜けてどんどんどんどん、どんどん坂を下って行きます。

Google mapsを頼りに歩く事15分、着いた〜❣️と思ったら、休業してました😂💦💦

気を取り直して、満開の河津桜を見に、サンビーチ方面に歩き、🌸桜を愛でて来ました。

桜を見てからビーチに行き、ベンチに座って海を眺めて来ました。

日帰りだけど旅の気分をたっぷりと味わえました。

あれだけ下って来たという事は、登り坂しか待ってないという事で、サンビーチからはバス🚌に乗りました。

4駅ありましたよ😆💦

4駅分、私達はモンブラン食べたさに歩いたわけですね、🤣💦

友達が食べたい海鮮丼のお店は、16時30分から予約をするシステムでした。私達が着いた時は既に長い列が出来ていて、私達は16番目。順番が近づくと教えてくれるので、それまではお土産を見て回りました。

残念ながら、欲しかったバターあんパンは売り切れでした。私達が学習した事は、

"欲しいものは、早いうちに購入しないと無い"

という事です。商店街は17時に閉まる店が沢山あります。

食事をしているうちに閉まってしまいます。

お店からお知らせが来て、お店に入ってびっくり‼️若い人しかいません。お店のノリが若い人のノリなんで、納得です。

私達が食べた海鮮丼とあら汁です。酢飯がぎっしり入っていて、食べきれないくらいでした。

あら汁は生姜が効いてる味でした。友達が満足していたので良かったです。

18時30分、お店を後にするとお土産のラストスパートです。

ラスカ熱海は19時までなので、

急いで土産をチェックです。

私達の新幹線の時間まで余裕がありましたが、もう、見るお店もないので待合室でゆっくりしてから

帰りの新幹線に乗りました。

血圧が高くてどうなるかと思いましたが、無事に帰宅出来ました。

寝る前に血圧を測ったら普通でした。

前日、あれだけ眠れなかったのに、爆睡でした。14000歩越え。

私達的にはもっと歩いた気分でした。😆❣️友達と楽しかったねーと満足な日帰り旅行でした。

それでは長々としたお話にお付き合いいただき、ありがとうございました😊🩷

良い一日をお過ごしください🌺🎀