左側が痺れています。

朝も倦怠感があります。クラクラまではないのですが、左の首から左手、左足が痺れています。


血圧は高くないのですが、本調子ではありません。幼稚園が終わってから孫を連れて長女がやってくるので、朝から買い物、掃除、料理🍳の間にウォーキングを2回挟みました。


午前中は倦怠感が強かったので風が強い中でのウォーキングを後悔しましたが、いつものコースを頑張りました。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

孫との夕飯ですが、

☆鶏むね肉の塩麹ハム

☆ポテトサラダ

☆切り干し大根煮物

☆さつまいもと玉ねぎの味噌汁

孫の好きなブロッコリー🥦とトマト🍅を添えます。

昨日いちご狩りをしてきた長女と1歳の孫。

今日は愛媛帰りのご近所さんからいただいたみかん🍊を一緒に食べたいと思います💓


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

身体がキツくて最後まで起きていられなかったので、今日、"春になったら"を見ました。


光石研さん扮するお医者様の言葉が印象に残りました。


👨‍⚕️誰かががんになると家族全員普通ではいられなくなる。でもそれで大切なものを失って行くのは良くない。誰もがいつかは亡くなるんです。僕だって明日死んでしまうかもしれない。だからこそ、今を生きるんです。


本当にそうだなぁと思います。

がんになった本人が1番辛いのは間違いないですが、家族だって簡単に受け止められる事ではありません。それがわかっているからこそ家族に話すというのもハードルが高くなってしまいます。


私自身は母にはなかなか悪性リンパ腫になった事を言えませんでした。なんとか隠しているつもりでも、母は母でなんかおかしいとずっと思っていて、探りを入れて来る感じでした。


どんなに元気を装っても抗がん剤治療中の身、声を張って話す事は難しかったのでしょう。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

たとえ寛解維持中だとしても、がんに罹患した本人が再発に怯えるだけではなく、家族も口には出せないけど、母を失うんではないかという不安を抱えている事を娘の言動から感じた事があります。


人の寿命はわからないです。

"今を生きる"

日々感謝して生きたいものです。


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊💓

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー