オンラインでやってみた

パスポートが4月で期限が切れるので、更新しなければなりません


今は、マイナポータルで有効期限1年以内の人はオンライン手続きが出来るという事でやっで見る事にしました。


パスポート用写真を撮りに行かなくていいし、申請の為に街まで行かなくていいので、今までは2回訪れていたけど、今回は受け取りだけ行けば良いわけです。


時間とお金の節約になると思って始めたけど😆💦とにかく不親切でわかりづらい。


何回もやり直しているうちに、リハビリに行く時間になってしまった🤣💦帰宅してお昼ごはんを食べてから、1時間。格闘の末、やっと申請出来ました。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

毎年、確定申告で使用し、大変な目に遭うマイナポータル🤣💦

パスポートも簡単ではなかったです。


便利だなぁと感じるまでにはまだまだ改良が必要だと思います。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


マイナポータルから連絡が来て、写真と署名を取り直ししなきゃいけないそうです🤣💦💦


何回やっても上手く撮れない上に、背景が柄があるように見えるとか、顔に影があるとか、もう、どうしたらいいかわからなくなるくらい写真撮りましたけど、ダメ


マイナポータルで申し込んだら、オンラインで完結しなければいけない😅💦💦こんな事なら、サッサと写真撮って、申請書を旅券センターに提出すれば良かったです💦


今日一日を棒に振って、振り回されて、解決しなかった。モヤモヤします。


オンラインで写真撮れるなら無背景の壁紙くらい用意してくれよって正直思います。


家の壁紙、凹凸があるから模様に見えるって😅💦💦どの部屋もダメ💦早く手続きしたいのに明日以降の宿題、マジ使えないです。


若い人はサクサク出来るんだろうか、結局、みんなが出来るモノにしなくちゃ高齢者は置いてきぼりですよね。


結局は、役所に何度も出向き、紙を使用した手続きじゃないと完結出来ない。


記入例とかわかりづらいし、図も高齢者には小さくて見えづらい。


戻ったらまた1から打ち込まなきゃいけないし、どこに行けば戻れるのかもよくわからない。

本当、マジ疲れた一日でした💦

しかもまた、明日やらなければいけないなんて、本当ウザい。

血圧上がりそうですわ💦


昨年の確定申告のイライラを思い出しました。😩💦💦


早く飛行機✈️チケット予約したいのにはなぁ〜😆💦💦


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊🩷

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー