目から鱗

"ホンマでっか"というTVを見ていました。明石家さんまさんがMCでよく見る番組です。


今回、還暦を迎える出川哲郎さんの悩みを解決するという内容でしたが、今回、池田清彦先生の言葉が凄く気になりました。


急に痩せたりしない方が良い。

今の体重を保つのが健康でいる秘訣。

太り気味でも体調が悪くなければ平均体重はあまり気にしない方がよい。

体調の良い体重にすれば良い。


体調が悪くなければという条件付きだけど、ちょっと自分に甘い私には嬉しかったりして😆💦


長生きのためには病院に近づかない方が良い。

病院に行くと健康を気にし過ぎてストレスになる。

と、池田先生が発言されると、


出川さんが、"そんな事したら、病気の早期発見が出来ないじゃない?"と問いかけました。



すると、"人は39歳が寿命なんだから"と答えてました。


とどめに"終活始めない方がいい

。始めると死ぬ"と発言。痛快でした。

自分の人生は無限に続くと思う。

有限だと思った瞬間に有限になってしまう。というのも響きました


良い意味での自己暗示にかかることが大事なのかもしれませんね。


自分の言葉は自分の耳が聞いていますからね。前向きな言葉を聞かせた方が良いに決まってますね💓


健康を気にし過ぎてストレスになるのはまさに今の自分には耳の痛いところです。


池田先生、20年も健康診断とか行ってないし、37年お酒を飲んでるけど元気だと言ってました。

(羨ましいですねー😅👌)


池田先生の言葉以外にも気になるワードはありました。


"もう歳だから"と言わない。

そうですね、まだやれば伸びると信じて前を向けば未來は明るくなりますね。


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊💓

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー