実家問題を妹と話しました

木曜日に妹と会って来ました。

妹は車で、わたしは電車🚃。


ところが電車と車の事故で遅延運休が出ていて、目的に行くのが難しくなり、急遽変更、高島屋で待ち合わせになりました。



結果として、高島屋で買い物を楽しみました。フランス展を🇫🇷やっていたので見に行って、パン🥐で

4000円近く遣ってしまいました


妹と、ダンナさんには理解出来ない金額だろうねーって話ながら高島屋を出て予定通りのショッピングモールに移動しました。


ダンナさんが食べたい、欲しい、行きたいというものが高額な場合は何にも気にならないんだろうけど、私が遣う贅沢な事は必ずしも理解出来るわけじゃないので、

パンに🍞4000円遣った話はしません。


美味しそうでしょ?沢山買って来ちゃった。明日の朝、パン🥐でいいよね?


って会話するくらいです。ダンナさんは焼きたてパン🥐が好きなので嬉しそうなのでヨシとします。


妹はコロナ後遺症に苦しむ娘達にパオパオの肉まんを買って持たせてくれました。


長女も次女も食欲不振で、食べるとお腹がぐるぐる🌀するそうです


次女は匂いがわからないし、

夕飯作っただけで疲れてしまうと

言っています。


コロナ後、倦怠感も出ますもんね


長女も次女も早く普段の体調に戻りますよう祈っております。


とはいえ、ちゃんと手作りで夕飯を作ってる2人。偉いなぁと思います。また、何か作って持って行こうと思います。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

さてさて、妹とこうして会うのは、母やダンナさんの前では出来ない話をする為でもあります。


私も感じた母に対する気づき。

妹が感じる母の変化への気付き。

やはり同じことを感じていました


妹は、母の言動に❓がつく事が多くなったと話しました。


お母さんの一人暮らしっていつまで出来るんだろうって思うよ。


確かに、そうだ。きっと長生きしてくれると思うんだけど、一人暮らしをするには、身体だけではなく頭もしっかりしてないと成立しない。


妹は、母がいなくなったら実家はどうするかを私に尋ねて来ました


私も応え辛かったけど、こう応えました。😆💦


実家って、親がいてこそ実家なんだよね。それはダンナさんの親が亡くなられてよくわかった。 


お母さんが亡くなってすぐには考えてないけど、家を解体して土地も売る方向で考えてるよ。


って話しました。家は使わなくなると一気に悪くなります。

草も木🌲もボーボーの空き家を

よく見かけますよね。😆💦

ああなってしまうわけです。


私達もだんだん歳を取るし、

実家に通うのもいつか大変になる時がやって来ます。


妹も言ってたけど、"正しい判断"

が出来るうちに必要な手続きを終わらせたいと思います。


母は自身の葬式代くらいしか持っていません。土地建物が財産🏠だと思っていますから、解体費用にいくらかかるとか、土地は大した額ではないだろうとかわかっていません。


歳のわりに何も知らない世間知らずな所があるのです。


結局はダンナさんには迷惑かけられないので、私達が秘密裏に自分達のお金でなんとかするしかないわけなんです。


私と妹はそうした事もあり、

自分達は子ども達に迷惑がかからないように、そうした費用が保険金から払えるように準備しています。


妹は、実家の固定資産税は安いからって言ってたけど、自分達も年金生活になるわけで、自分達の生活費以外のお金って地味に響いていくんじゃないかなと私は思います。


自分が働くお金は推し活に遣ってやる‼️と息巻いてた妹ですが、

私は来年から年金生活なので、

今まで通りの推し活は難しいかもしれないと思っています。


来年は舞台があるのかなぁ〜💦

推し活が有ればそこから足を延ばしてダンナさんが行きたがってる

日光東照宮とか旅行プランを立てたり出来そうだなぁ。


1番の難関⁉️は1月のCT検査ですね。右脇下のシコリが育って無い事が1番の条件になりますね。


来年はダンナさんが退職しますので、今頃とっくに来年の海外旅行✈️を予約済みのはずなんですが、

正直、予約も出来ないですよ💦


一月の検査結果でクリア出来たら、即、予約です。😆💦ダンナさんの行きたいところに行きます。

どこを選ぶかな、ダンナさん。


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊💓

良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー