答えが出ない事

写真は赤福氷🧊です。私達が入店した時はすぐに座れましたが、お店を出る頃は、順番待ちの列が出来ていました。久しぶりの赤福氷は美味しかったです😃💓


12日に妹と久しぶりにショッピングを楽しんだのですが、食事の間は深い話が出ました。


この先、実家をどうするか


私の中でも答えは出ません。

母には長生きしてもらうとしても、その後の事を考えなくてはなりません。


自分の家だってそうです。


私が1番優先したいのは、娘達に迷惑をかけない事です。


みんなにとって懐かしい実家である事には間違いないけど、それを残しておくと、維持費が相続した人にかかっていくわけですから。


私達が正常なら判断が出来るうちに実家をどうするか決めて、自分達の家は家の処分にかかる費用を娘達に託していかなくてはと思っています。


私達の親は家と土地は財産だから、いざとなれば現金に替えられると思っています。


持っている土地や家屋によってはそうかもしれませんが、地方都市の築40年超えの家がそう簡単に売れるほど世の中甘くないのが現実なようです。


そういう現実を知らない母ですから、私達にはお金は残せなくても土地という財産を残してあげられると本気で思っています。


私の住む市は母の住む地域より地価も高いです。それでも、家屋がそのままの売家にはなかなか買い手がつかないようです。


私の四軒隣りが売りに出ていますが、なかなか売れません。この地域はなかなか人気だと住宅会社の人が言っていたにもかかわらずです。


つまり、更地なら買い手も付く可能性が高くなるけど、解体費用まで用意して新築するというハードルは高いという事ですね。


私とダンナさんが虹の橋を渡ったら、解体して更地にするお金を相続したお金で払って、土地を売ったお金を姉妹で半分にしてくれたらいいと思っています。


自分達が亡くなってからの事はわかりませんから、娘達が困らないように1番良い形にしてくれたらそれが良いと思います。


婿殿2人に金銭的に迷惑かけるわけにはいきませんからね。必要額は遺してあの世に行きます😊


孫の成長を見守りたいし、母が元気なので、まだまだ当分あの世に行けませんけどね。😆🤲


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊💓

良い一日をお過ごしください🎀🌺


イベントバナー