雷と困ったオヤジ

今朝は雷⚡️で目が覚めました。

昨日から雷は近くで暴れていましたが、今日は真上にいるようです


昨日の湿気からすると、そりゃあ雨も沢山降るだろうなと思います


雷⚡️がなると夏だなぁと感じます

昨日は暑くてエアコンをつけました。電気代が気になりますが、そうも言ってられない気温になってきました😆💦💦


さて、我が家の給湯器の工事が無事終了しました。昨日、始めて新しい給湯器を使用してお風呂に入ったわけですが、うちのオヤジ、いや、ダンナさん、またまたとんちんかんをやらかしてくれました


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


うちの給湯器は2011年にガスからオール電化にしました。その時、IHクッキングヒーターも同時に工事してもらいました。


2016年には、お風呂、洗面所、トイレのリフォームを行いました。


お風呂リフォームの時に、業者さんが、


"奥さん、今まで追い焚きが出来たと思うけど、これからは出来なくなります。"高温たし湯"を使ってください。"


という事になり、寒い冬も追い焚き無しで12年間やって来ました。


でも、どうして、追い焚きが出来なくなってしまったのか理由を聞いたはずですが、私もダンナさんも覚えてないのです。


その時の不信感⁉️みたいなものもあり、今回はそのライバル会社に工事を依頼しました。


こちらの方が何万円も安かったし、説明してくれた人の情報量が違っていたのも決めてになりました。


見積もりに来てくれた人も"出来る人"という印象でこの人に任せようと思えました。


営業担当の人に、リフォームしてから追い焚きが出来なくなった話をすると、


そんな話は聞いた事が無いです。

リフォームの時に何故そうなったのかしっかり聞いた方が良かったですね。その時の工事でなんかやらかしてないでしょうかと思わざるを得ませんね😅💦


えっ、そうなの

『工事業者さんは、一級の資格を持つ方なので、事情を話して引き受けてくれたのできっと大丈夫ですが、必要な時は追加工事もあるかもしれませんね。


ただ、当日、見てみないとわからないのでなんとも言えませんが』


『1番良いのが、追加工事も無く設置して、追い焚きが出来る事。

最悪なのが、設置出来ずに改めて別の給湯器を発注しなければならない状況になる事』


という事になりました。

『16時以降に湯張りをして、追い焚きが出来るか試して、もし、出来ないようなら電話して下さい。』


私はウォーキングしてからお風呂に入る予定でしたが、雨が降って来ましたので早速、湯張りをすることにしました。


暑いので私は湯船には浸かりませんでした。ワザとフタを開けといて、湯を冷まして、ダンナさんが帰宅したら、"追い焚き"を試してもらおうと思ったのです。


ダンナさんが帰宅しました。ちょうど長女家族と次女でグループ電話をしていたので電話に参加してからお風呂へ向かいました。


次女と夕飯の支度をしながら喋っていると、ダンナさんが風呂から上がってきました。私が、


追い焚きどうだった❓


と聞くと、

なんか温かい湯が来た感じだった


と曖昧な返事。"ちゃんと確かめた方がいいんじゃないないの?

追い焚き出来なかったら連絡する事になってるんだけど"

と私が言うと、あのアホたれが


湯は抜いた♨️

はぁ⁉️

次女と私の声が揃いました。

次女が、"それ、ヤバいんじゃない?"次女がやばいと言っているのは、皆さんはおわかりですね、


追い焚き出来るか確認しなきゃいけないのに、確認不十分で湯を落としてしまう行動そのものが、


何考えとるの

いや、何も考えてないか、という結論に至りました。


こんな事ならダンナさんに任せず、自分で確認すれば良かった😆


今までは何でもダンナさんに任せて来たけど、ダンナさんには任せておけないと確信する日になりました。


最近のダンナさんは、使用説明書にも一切触れません。昔ならひと通りチェック☑️してました。


今は私がIHクッキングヒーターも給湯器の説明書をしっかり確認。


私が普段使うものですからね。

もともと私は説明書を読んで機能や使用法を確認するタイプです。


ブルーレイの編集とかダビング、家族では私しかしませんからね。


どんどんポンコツ化していくダンナさん、先が思いやられます😂

まあ、私もポンコツですけどね


それでは、お恥ずかしい話を最後までお読みいただきいただき、ありがとうございました😆💓良い一日をお過ごしください🌺🎀


イベントバナー