地元の病院にかかってから2日が過ぎた。
カロナールとリリカのおかげで痛みは取り除かれ、
倦怠感も楽になってきた。倦怠感があると
何にもヤル気が出ない、しんどい時は無理はしない。
無理を重ねて病気になった事は否定し難い😆💦
正確に言うと、無理をしてる事にも、
疲れている事にも気がつかぬままアクセルを
踏み続けてしまったというべきかも知れない。

なってしまったことをアレコレ考えても
なんの解決にもならない。
とりあえず、今日もごはんが美味しくて、
ちゃんとお腹が空くならもうそれでいいじゃないか、
生きてる事を楽しまなくては苦しんでいる人に
申し訳ないと思ってます。



今の状態は、
やっぱり背中は痛いなぁ、疲れを感じる痛み。
肩が凄く凝ってる(いつも)
左腕の痺れは多少ありますが楽になりました。
首のハリはあまり感じなくなりました。


ただ、痛み止めを朝、昼、晩、飲んでるわけで、
これで痛みが変わらなかったらお手上げです。
ツライと思ったらもっと早く病院に行けば
良かったと思います。ただ、GWですからね、
やっぱり7日まで待つことになりますよね😅


シェーグレン症候群と聞かされた時は
ショックでした。ほとんど、自覚症状もなかった
ので青天の霹靂でした。

思い当たるフシは後々出てきたし、
納得できる事もたくさんありました。


症状が進んだり合併症になったらどうなるん
だろうと思いながらも怖くて調べる事も
なかったです。当時は携帯📱がまだ普及して
いませんでしたから、調べる事もあまり
なかったと思います。


近所の方と病院で鉢合わせ、膠原病である事が
バレた時がありました。悪気は無いと
思いますが、"えっ、膠原病?膠原病って
長生き出来ないって言うけど大丈夫なの?"

って聞かれました。

当時、次女は未就園児。私も33歳くらいでした。

早死にするなんて知らなかったし、
膠原病もかなりたくさんあるのですが、
悪気はなく発するおばちゃま達の言葉に
傷つく事が多かった。


それもあり、私は自分の病気について貝のように
口をつぐみ、健康な人であるかのような
振る舞いをするようになって行ったと思います。


健康だと自分を騙す事は結果的には良かったと
思っています。


膠原病と言われてからもう24年生きていますから、
あの言葉を撤回して欲しいくらいです。


人は何気なく発する言葉に爆弾投下することも
あります。私自身もあのおばちゃま位の年齢に
なりました。気をつけなくてはと反面教師です。


それでは、そろそろお昼ごはんを作ります。
皆さま、楽しい週末になりますように(╹◡╹)