こんばんは。

今夜は台風注意という日曜日になりましたね。

だんだん雨が激しくなってきてます。

どうぞ、お気をつけ下さいね。




今日、ご紹介しますのは、


ポーセラーツ インストラクター課題

スクエアリムプレートです。


私の作品。



{22D1869E-1F85-46C1-87B4-B7D3DF3FAC28}





{474020A1-08A2-4CEB-AA43-962995E69290}


この課題のポイントは


ペンワーク

スポンジング

スクラッチ


このデザインは、イラスト集から引用し、少しアレンジを加えました。


ペンワークが活きるデザインにしようと、

この女性のドレスをペンワークでしてみたのですが‥


ドレスは薄く柔らかい生地にプリーツをつけてと、

やってみてわかったことですが

白磁の上で、ペンワークをするとき、

ある程度ゆっくりと動かすほうが、綺麗に描けるということでした。


でも、このような空気感を含んだ素材を表現するとき、

アパレル服飾デザイン画では、

ペンの動きにスピードをつけ、その強弱で素材感や感覚的表現が可能になります。

つまり、表現する技法が逆ということ。


アパレルデザイン画と、

白磁の上でのデザイン画では、

このような違いがあることが、この作品でわかりました。


ならば、デザイン画において、スピードでなくスローな表現でする素材が、

白磁に描く素材として向く、という結論となります。





インストラクター課題では、このようなことが、経験と共に、ひとつづつ勉強できていきました。


作品としての満足度はもうひとつな感じの思いが、今も残ってますが、


ペンワークオイルについて理解が深まった、という課題です。


インストラクター課題は、取りかかる前に、

どのようなデザインにしようか、迷うことが多いです。

なぜかというと、こういうこと1つわからないですからね。



やってみて理解が深まるということが、

ポーセラーツを学ぶこと、のようにも思います。


インストラクター課題を終えた今は、つくづくそう思います。






最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また明日。


台風が過ぎ去り、明日は雨が上がるといいですね。


おやすみなさい♡




Avec amour et gratitude♡
Eau pure   Hiromi  ☺︎




オピュール ホームページ

こちらから ⇨  ♡♡♡



インスタしてます

instagram  ⇨  ♡♡♡