こんにちは

久しぶりの更新になりますが、

更新がない時も閲覧やいいねを

どうもありがとうございますスター


今日で術後4ヶ月になりました

この4ヶ月…早かったような長かった様な

不思議な時間だった気がします


今回は傷跡の写真があります

とてもリアルな写真もあるので

苦手な方はバックして下さいね


いつもお参りしてる神社の
あじさい…とってもキレイでした☆

※ ※ ※


今月は病院月間で、

腎臓内科の受診と人間ドックがあって

先日は2ヶ月ぶりの腫瘍外来がありました


腎臓内科は数値に変化なしで経過観察

(良くなる事はほぼないので変化がないことが

一番ありがたいのでほっとしました)

人間ドックも腎臓の数値以外は大きな異常なし


甲状腺乳頭癌になってから

他にもまだ病気が隠れてるかも…と

ちょっと気になっていたのですが、

無事になにもなかったので良かったです音譜


※ ※ ※


先日の腫瘍外来はエコー検査がありました


受診前にエコー検査を受けたのですが、

3月に毛包炎の影響で出来た

しこりを検査してくれた技師さんがまた担当で

覚えていてくれてしっかり検査してくれました


その後腫瘍外来で診察を受けたのですが、

別の先生だったので、もしかしたら

担当制ではないのかな??


とは言え、今回診て頂いた先生は

6年前に扁桃腺摘出手術をしてくれた先生でした☆


エコー検査は異常なしで

傷口がまだ硬いけれど

傷跡はもっとキレイになるので

心配ないよと説明があり


マッサージとかした方が良いか聞いたら

しなくて大丈夫との事でしたウインク


今後の経過観察の方針について説明があり

エコー検査は半年おきでCTは年に1回

次の診察は3ヶ月後で年末か年明けに

CT検査の予定です


血液検査について質問したら

甲状腺が片方残っているので影響はない

腎臓内科で血液検査してるのであれば

その数値でCT検査出来るか判断できるので

当面しないと説明がありました


※ ※ ※


術後4ヶ月の体調ですが、

生活についてはほぼ問題なく過ごせています


ただ50肩なのか?

肩こりがとにかくつらく首のストレッチと

朝からラジオ体操をして動かさないと午後は

動けなくなります…泣


声は高音がまだ出づらい感じで

夜になると大きな声はでないので、

営業時間が決まってるみたいです笑


以前は天気が崩れるタイミングで

首の締め付け感が強くなりましたが、

それもあまり気にならなくなってきましたニコニコ


傷跡ケアは

今月から紫外線対策も兼ねて

レディケアUVにしています

 

 レディケアにしてから傷跡の治りが

進んだ気がしたので、毎日使っています


2ヶ月位もつと説明書にはあるけど、

1ヶ月ちょっとで粘着力が落ちたと感じました

(更年期の影響でホットフラッシュの汗が

すごいのではがれやすいのもあるのかも…)


レディケアUVは首のカーブに合わせて貼れるので

いい感じですスター

かなり目立つので襟のついた服ばかり着てます

術後4ヶ月になり、

気持ちも少し落ち着いてきたので

抜糸後のフランケンシュタインを公開します


とてもリアルなので苦手な方は

ここでバックして下さい























2022/3/3 抜糸後の傷跡です

初めて見た時はすごくショックでしたが
傷跡ケアテープなどで見えない様にしていたし
当時は食事後の苦しさの方が辛くて
流されるままに過ごしました

そして、現在2022/6/23の傷跡
まだまだ赤みがありますが、
上と比べるとかなり良くなってるのが
分かるので良かったな〜と実感します

私自身、同じ甲状腺乳頭癌の方のブログで
助けられましたし、参考にさせて頂いています
今回傷跡の写真を公開した理由も
自分自身の記録と
これから手術を受けられる方や
手術したばかりの方の助けになれたら
嬉しいなと思っています花

今回も最後まで読んで頂いて
どうもありがとうございますクローバー