酒粕マヨネーズ風ソースと、酒粕パワー | ハーブとスパイスと発酵と。

ハーブとスパイスと発酵と。

Foodstylist & Photographerのユニットeat wellのブログです。
主に世界中のハーブやスパイスを使ったシンプルな料理と、
ぷくぷく発酵をテーマにしています。

 

おはようございます。

新潟も気温が少しずつあがってきましたが

やっぱり朝夕はとっても寒いです。

 

↑写真は、この前作った「酒粕マヨネーズ」。

酒粕に卵黄、酢、塩やオイルを混ぜて

マヨネーズ風のソースにしてみました。

普通のマヨネーズよりも作りやすく

保存もきくし、味も酒粕の風味がしていい感じ。

辛子や柚子ごしょう、ハーブなどで

アレンジも楽しめそうです。

 

新潟には日本酒の酒蔵がたくさんあるので、

酒粕もスーパーや直売所に

すごくいろいろ並んでいて迷ってしまいます。

 

↓越乃寒梅の酒粕

 

↓八海山の純米吟醸の。

酒粕にはお肉をやわらかくしたり、

うまみを増やす働き以外にも

日本酒の発酵によってできた

さまざまな成分が含まれていて

いろんな効果が期待できるそうです。

 

抗酸化作用に老化防止、骨粗しょう症予防、

高血圧予防やコレステロールを下げる働きから

最近では、がん細胞を攻撃するというNK細胞活性の働きまで

いろいろな研究結果があるそう。

 

3月ぐらいまでは売られているそうなので、

もっといろいろな料理に試してみたいと思います。

 

↓酒粕で作った甘酒。

***********************************

eat well(フードコーディネート&撮影についてのHP)

http://eatwell.jp/