No.399【ネパールの国旗の秘密(形以外)】 | 一歩、世界に近づくブログ

一歩、世界に近づくブログ

どんな国へも、まずは興味から!

言葉や食べ物やその他の文化など、
自分が直接触れた「面白い!」と思った
”外国に関わること”を、力を抜いて書いていきます。

1記事あたり、約2分で読めます!

↓サイドバーから、気になる国をご覧ください!

仕事でネパールについて調べねばならず、いろいろと見ていたときに、ふと気付いたことがある。

調べている間じゅう、ちらちらと国旗が目の端に入ってくるのだが、その都度、なんだかこう、違和感を感じるのだ。

それは紛れもなくネパールの国旗なのに、なぜか落ち着かない。

自分の記憶にあるネパールの国旗と色でも違うのか?

最初はそう思ったのだが、そうではないようだ。

1人でモンモンと考えていてもラチがあかないので、グーグルで画像を調べてみると…

なんと!

ネパールの国旗で検索してみると2種類画像が出てくるではないか!

僕が今回仕事中に目にしていた国旗には、デザインされている太陽や月のようなところに「顔」が描いてあった。

{DDB4832B-61B0-4FB4-BDB0-8B2765EA8B21:01}

しかし、それは数十年前までのデザインで、いまは「顔」は無いようだ。


{0DA6CE94-4B74-4A40-A866-25A4F4D90D41:01}


これが違和感の原因か。

僕は、今はもう消された顔をまじまじと見つめてみたが、まるで、さくらももこの描く漫画の登場人物のように、味のある顔をしている。

簡略化のために顔を取ったのか分からないが、この少しとぼけた顔があったほうが僕は好きだ。

個人的な経験上、絶対に忘れない思い出のあるネパールという国。

今回はまさに、この国の知らなかった「一面」を知ることができて良かった。国旗は面白いなぁ。

今日もありがとうございます。

続く。