ひとりでもわしら | 一歩、世界に近づくブログ

一歩、世界に近づくブログ

どんな国へも、まずは興味から!

言葉や食べ物やその他の文化など、
自分が直接触れた「面白い!」と思った
”外国に関わること”を、力を抜いて書いていきます。

1記事あたり、約2分で読めます!

↓サイドバーから、気になる国をご覧ください!

近所のセブンイレブンで、女性の外国人が働いている。


そこに行くたびに見かけるので、もう顔も覚えてしまった。


名札を見るまでもなく、アジア系の人ではない。


かといって西欧っぽいかと言われると、東欧っぽさのほうが勝っている。


もしかしたらロシア系かもしれない。


今日のレジ担当がその人だったので、名札を見てみた。


ワシラ、と書いてあった。


ワシラとは興味深い。


まるでおじいさんが自分たちを指す時みたいじゃないか。


いやそんなことを言いたいのではない。


ワシラとは一体、どこの国の名前なんだろうか。


一番てっとり早いのは本人に聞くことだが、


ちょっとキゲン悪そうだし、


なにしろこっちはただのお客だ。


急にそんなことを聞いたらびっくりされるだろう。


そこで仮説を立ててみた。


ワシラとは呼びやすいように簡略化してあるだけで、


実はもう少しだけ複雑な名前なんじゃないか。


そしてフト思った。


”ヴァシリー”かもしれない。


確かロシアに聖ヴァシリー教会という世界遺産があった。





あちらの国は聖人の名前を


自分の子に付けるケースが多いみたいだから、


聖ヴァシリーさんの名前にあやかって


我が子にヴァシリーという名前をつけても何ら不思議ではあるまい。


(聖ヴァシリーさんが本当にいたのか、何をしたのかは知らないが)


そこまで思うと、今度は確かめてみたくなる。


「ワシラさん、あなた本当はヴァシリーっていう名前じゃないんですか?」と。


しかしそんなことはできない。


もし違った場合


もっとキゲンが悪くなってしまいそうだから。



読者登録してね



人気ブログランキングのボタンをカチッと押して戴くと、明日からの励みになります!