寝落ちして変な時間に目が覚めちゃいました…。
明日から外出規制が始まるけど、基本的に生活の支障とか、あまり変化無いかなー。

食料品の買い出しが、入店待ちが更に長くなるかも⁇

明日は牛乳買わないといけないから、どこかには行かないといけない。
牛乳止めたら、こういうのに困らなくなるのにね。






娘ちゃんは相変わらずオンラインの授業がお嫌な様子。
朝から、いやだーって叫んでる。
こういうのだけ日本語ってどうよ。

やはり対面と違い、ちゃんと発言を受け止めてもらえない、というのが最大の理由。
一部のよく発言する、積極的できちんと話せる子達ばかりで、授業が進んでいる様子が伺えます。

先生方も必死だから、発言内容がわかりにくい子の話を聞いてくれる余裕は無さそう…。

見れば、SKの子数人と、声が大きくて良く喋る子しか授業中の発言がありません。
クラスの三分の一強〜良くて半分くらいの人数。

うちみたいに、とりあえずオンラインにはしている人も多いのかもね、

娘ちゃんにははっきり話さないと先生に伝わらないと言い聞かせてるけど、小さいiPad越しではなかなか厳しい。

今日は途中で癇癪を起こしてしまい、授業放棄してました…真顔
これは伝わったっぽい、先生は受け流していたし。

様子を見て、週末あたり先生にメールでもう少し一人ひとりにあとほんの数秒でいいから時間わ割いて対応してくださるようにお願いしようかと。

話せる子達は楽しいから、どんどんそれでクラスが出来てしまう。
あとは、性格的に座って居られる子ね。
ずーっと机の前でミュートせずにガサゴソやってるから、先生の目に付く。

うーん。






それでも、横に付いて何とか補助はしたい。
後は、オンラインの算数とリーディングの課題をさせる事。
音楽もあるけれど、やりたがらないから…そこまで画面に縛り付け無くても良いかなと思ったり。

今日は非常に疲れていたのか、いつもより2時間も早く寝に行ってしまいました。







授業中に一人にする事もたまにあります。
その方が集中するのか、いや、付いてないとサボって遊び始めるのか、今は様子を見ています。

横に付いている時に、小さな編み物プロジェクトが出来る事に気づいて、今日からやり始めました。
今日は小物を一つと、試し編みをやっては解いてを繰り返し。

これだと子ども部屋にちびっ子二人と一緒に居られるし、子ども達がダンナさんのオフィスに侵入して邪魔したりも無いし。
特に、僕ちゃんが今トイトレ中なので💦
失敗した時にすぐ対応しないとでしょポーン

私もケータイ見る余裕無いから、子ども的にはフェア。(大事なメールのチェックとか、やるべき事が進まなくて困るけどね)
ケータイ見るのは遊んでると思われている節がある⁈
台所仕事は全く放置になるけど、そこはまあ、ねぇ。
いろいろが皺寄せです。





 

クラスが終わったら、公園に少しだけ行って。
僕ちゃんは寝ちゃいましたので、娘ちゃんだけ。
(下の子の画面見てる時間が長くて心配…すごく疲れるけど画面はaddictiveな様で娘と一緒になって見ています)


スラッシュ状の雪でお山を作っておりました。







明日は早く起きてダンナさんも起こさないとね。
朝の8時から授業、生徒さんも大変だわ。