【School A+オンライン英語感想】先生が超厳しくて、発音をその場で修正してくれると評判高い

もともと自分の課題は毎月自分の能力を見直すことにしてたけど、1月は忙しくて今まで引き延ばしてしまった🙏
旧正月前に自分の英語力の変化をまとめてみたよ。

 

❖ まずは三回目の馬鹿みたいなテストビデオを直接見てみて😭

 

字幕+口語修正ビデオ:
先生が全ての会話内容を逐語的に書き起こしてくれて、どこを強化すべきか教えてくれる
(めちゃくちゃ長いから、一部を抜粋したよ)

 

黄色のハイライト👉発音ミス
緑色のハイライト👉文法ミス





強化すべき点:発音部分(字幕が黄色で埋め尽くされてる😅)
Work👉私の発音がWalkに
The👉私はいつもLaって言っちゃう
正直、前は基本的なThe, There, Theyが発音の問題になるなんて思ってなかった😭。逆に、簡単な単語ほど発音を無視しがちなんだけど、それも事実だよね。

学生時代のサマーキャンプで外教の先生に、Thの発音を強化すべきだと言われたことがあったんだけど(でも長い時間経って、もう忘れちゃった~~~)。
維持すべき点:前回のテストと比べて、理解力が速くなった。以前は毎回質問を繰り返して先生の文を繰り返してた(時間稼ぎのために😂)。反応が早くなったのは英語の会話に慣れたからだと思う👍。

❖ 三ヶ月のレベル変化

青い棒グラフ👉入門試験の成績
赤い棒グラフ👉11月の試験成績
緑の棒グラフ👉12月の試験成績


 

テストで自分が毎月本当に進歩したかどうかが見える。私のレベルは神みたいに大きく変わるわけじゃないけど、普段の仕事の合間に1時間の授業を受けたり、30分の復習をしたりしてる。
進歩を一番感じるのは、口頭の理解力(Comprehension)と語感。これらは習慣と時間によるものだと思う。時々、先生が文の途中で話していることが、何となく全体の意味が分かるようになった。そして流暢さ(Fluency)、前は三文ごとにLIKEを入れる癖があったけど、今は三分に一回に抑えられてる😂。
習慣を変えるのは難しいけど、時間をかければ進歩が見えるんだよね。
 

❖ この先生をおすすめするか?
途中で三人の先生を変えて、最後に変えたのがRLyn。この先生の教え方が私には合ってる、だって超!厳しいんだもん!毎回新しい教材や単語をその場で読ませて、文を作らせる。先生はその場で言った文を打ち込んでくれて、どこが文法間違いか、発音が正しくないかを教えてくれる。



 

太字は私が朗読したときの発音ミス。
最後は自分の言葉で要約を書いて、話してる間に先生がWordに入力してくれて、間違いはその場でハイライトされる。
まるで自虐だけど、私の考えはお金を使ってる以上、厳しく指摘してもらわないと無駄になっちゃうからね。
ただ、RLynが全ての人に合うわけじゃない。友達におすすめしたら、逆に授業のプレッシャーが大きすぎるって言われた。友達はただ楽しく1時間おしゃべりしたいだけだったからね。だから小まとめ:厳しく修正されたい人👉私の先生RLynはすごくおすすめ;リラックスしておしゃべりしたい人👉学校にもっとゆるい先生を選んでもらうのがいいかも。
 

❖ 英語を学びたい人へのささやかなアドバイス
オンライン授業って、後になると本当に怠けちゃうんだよね。自分でも予習/復習の時間が最初より減ってるのがわかる。定期的に感想を書かなかったら、12月のテストの進歩がこんなに少ないことに気付かない😭。次回は発音の部分をもっと強化したいな。まだ発音に自信がなくて。

私のオンライン英語コースの公式サイト:https://schoolaplus.com/onlineenglish/
日本語でのオンライン1対1専門家による無料評価と費用の相談が可能です。LINE ID: @schoolaplusjp
https://lin.ee/3b0LMOc