もうすぐ新生活の時期ですね。

久しぶりに会食恐怖症についての近況を記したいと思います。

最近はあまり出ていなかったり、抑えられていた会食恐怖症ですが、先日異性との会食の際に会食恐怖症が出てしまいましたショボーン


自分の中でいい意味で会食恐怖症を意識しなくなっていたため、ブログも更新せず過ごせていたのですが、やはり自分の根底にはまだ会食恐怖症である自分が眠ったままなんだなと自覚しました。


ただ、助けられた事とすれば会食恐怖症である事を相手に伝えられていたため、相手からはたくさんの励ましの言葉と心を支えてもらいました。

それでより一掃、相手について安心することが出来ました。

また落ち込んでいる自分をたくさんの方が支えてくれたました。本当に自分は周りの人に恵まれているそう思う日々です。

もちろん、それで会食恐怖症が治るわけではありませんが、気持ちとして助けられました。

ありがとうございます。



自分自身で会食恐怖症をどうする事はできません。

(慣れられるように頑張ることだけ)

でも、周囲に自分について打ち明けることは、リラックスできる環境を生み出し、少しでも症状が出る確率が下げられると思います。

私も2年前まで会食恐怖症であることを誰にも打ち明けられず、会食を避けて生きてきました。

今その時の自分に言えることとするならば、世間は自分を理解してくれる人が多いということです。



このブログを読んでいる会食恐怖症の方々が少しでも人と食事をすることを楽しむことが出来ますように。