久しぶりの投稿です。


先週、西大和学園高校福岡会場の入試がありました。中学受験の時も受けましたが、合格最低点に20点ほど足りずにご縁がなかった学校です😭


20点…、中学受験でこの点差はかなりの差ですよね。息子は中学の3年間でこの差をしっかり埋め、高校受験では合格最低点をはるかに超えて合格通知をいただきました!


息子君、本当におめでとう🎉


これで福岡大大濠高の受験はしないことにしました。

残りの3校のどこにも受からなかったら、西大和学園高校に進学するそう。


中学2年までは二人三脚で勉強してきましたが、三年生になってからは完全に独り立ちしました。自分は今どの教科のどこを勉強すべきか考えながらやっているようです。

チラッと、灘高英単語という自分で作ったノートをみると高校レベルすら超えているようなものばかり。数学も三角関数、ベクトルを使って解いてるし。灘高校って中学三年生にここまで求めるの?って思いました。


部屋の壁にも「灘高校、絶対合格!」と書いた張り紙があります。今はひたすら灘高校の過去問15年分を何度も解き直しているようです。

夜10時過ぎに塾から帰って夕食をとり、お風呂に入ってから夜1時、2時まで勉強してるみたいで本当にすごいです。中学受験はやらされてる感バリバリだったのに…、成長したね〜😭😭

TZNのメンバーにも恵まれ、楽しく塾に通ってます。


来週はいよいよ久留米附設高、再来週はラ•サール高の入試です。 いよいよ来たかっ‼️

正直、そちらの対策(特に社会…)の方もやってほしいのですが、もっぱら灘高に特化した感じに…。心配ですが、もう何も言うつもりはありません。 

悔いのない受験生活を送ってもらえればいいです。


本人、公立トップ高校には全く行く気がないため、内申点は必要ないという無敵の人です😭二学期からは宿題も提出しないし、学校の授業中もひたすら過去問解いているとのこと。おかげて学校の三者面談では担任から怒られました😭定期試験はトップクラスでも内申点は…😭ここまで下がる?っていうくらいの低さです😆


これも自分で決めた道。公立には行かないと背水の陣で頑張ってるってことでしょう。応援してるよ!


でも、この担任の先生、九州の雄である久留米附設を知りませんでした。久留米高専は知ってるけどって。ラ•サール、灘は聞いたことあるらしいですが。こんなんでよく中学三年生の担任務まるよね、って家族で話したものです。

息子が公立に行きたくないのも分かりますよ、本当。


11月末の灘高模試では一応「合格」をいただきました。合格、繰上げ合格、などの判定が出るようです。面白い🤣

TZN生に加えて、関西志学館の生徒さんも受けられたと聞いてます。母数は65名ですので、TZS生は受けてないのかな、わかりません。本当の合格をいただけるよう、最後まで闘い抜いてほしい。

息子君、頑張れ!