日本と中国、韓国の違い。 | アイコの世直しブログ 

アイコの世直しブログ 

日本人による、日本人のための、日本改革ブログ!
日本人よ、民族の誇りを取り戻せ!!

アイコのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

最初のクリック感謝いたします!
人気ブログランキングへ

日本の伝統的精神であり、また美徳とされている譲り合いや話し合いの精神が、対外的にも通用するとは限らないことは、この国際社会において日本人であるわれわれはだいぶ気づきました。

こうした日本の美徳精神は、海外においては、逆に足元を見られて、不利な立場に追い込まれることのほうが多いですよね。

例えば、日本人と中国人(このブログでは漢民族をさします)、韓国人ではものの考え方、価値観が全く違います。

京都大学の中西輝政教授が、日本のような海洋性の文明と、中国、韓国、ロシアなどの大陸性の文明の相違点を指摘しています。

大陸性文明では「ふっかける文化」で、海洋性文明は「正札の文化」と言い換えられるとしています。

大陸性の文明に所属する国々では、物の値段も最初から高めにふっかけてあるので、値切るという交渉から入るのが常識です。

これは日本では考えられないことなので、日本人のほとんどが値引き交渉が苦手です。

この値切るという文化は、技術が進歩しない理由とも言われています。

日本では、職人さんとお客さんの信頼関係で買い物をしていました。商品を信じて、それに見合った値段だと感謝して買う。そして、職人さんはよりいいものをつくるよう工夫し、努力し、またそれをお客さんが喜ぶ。技術料として正札で買うのが当たり前ですよね。

値引き交渉されるようでは、技術を磨こうとは思わなくなるのが道理です。

正義についても同様で、日本人は正義は一つと考えますが、中国や韓国では交渉次第でどうにでもなる、と考えます。

事実などはどうでもよくて、交渉が全てです。

ですから、歴史的事実からは日本の領土に決まっている竹島を、韓国は自国の固有の領土だと言って憚りませんし、中国も尖閣諸島は中国の領土だと言い張ります。

尖閣諸島だけではありません。
中国人は過去にも口先三寸で、自国の領土でない土地を自国に組み入れることに成功しています。

かつての満州、すなわち現在東北地方と呼ばれている地域やチベットです。

今の中国の東北地方は、中国人の領土だったことは歴史上一度もありません。

東北地方から興った満州族は、漢民族の国、明を攻め、清を建国しました。
ですから、中国人が満州を自国の領土だというのは、どう考えてもおかしいのです。

中華思想の韓国も同じく、白を黒と言い張ってでも自国の主張を通そうとします。

以前から韓国が国際機関に要求し続けているのは、日本海の呼称変更です。

韓国は、19世紀の世界の古地図を調べると、その6割~7割に「東海」との表記があるので、日本海でなく東海に変えるべきだと主張しています。

しかし、日本の外務省が世界各国の図書館、公文書館で古地図、1200枚を調べたところ、「東海」と記してあったのは、たった1枚しかありませんでした!

「いくら『ふっかける文化』とは言え、ほどがある!」と中西教授は呆れています。

こんな根も葉もない論拠を平然と持ち出してくる国が中国や韓国なのです。

しかも両国は、国家の戦略として反日で凝り固まっており、現在はアジア各国を巻き込み、日本包囲網を敷こうとしています。

これを撥ねかえすには、彼らに負けない強かさと正しい知識が必要です。
中韓両国のまねをして道理に適わない主張をしては、やがて国際的な信用を失い孤立します。

堂々と正しい筋道で主張すべきことは主張し、優しさを失わない強かな国家、武士道精神の国家に生まれ変わって、日本を蘇らせたいですね!

そのような資質をもつ指導者を探さなければいけません。

日本を諦めない!亡国にさせないぞ!!という方クリック感謝いたします☆
人気ブログランキングへ

本日の唱歌は、「かぐや姫」です。
せつない感じですが、しっとりとした曲をお楽しみください☆


最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日です。