昨日は、毎月お楽しみ~♪のイタリア料理教室に行ってきました~自転車 

今まで習っていたお料理教室が立て続けに終了。

今、コンスタントに通っているお料理教室は、このイタリア料理教室のみになりました~。顔23 

なので・・・もう~この日が、待ち遠しくって、待ち遠しくってウキウキルンルン

そして、昨日のレッスンも、美味しく!楽しく!興味津々!まゆげ

盛り沢山な内容で・・・もう~大満足!とっても楽しい一時でした。はーと

←ピアンケッティ フリッティ

ふわふわな卵白の生地がベースになっていて、

具材は、しらす、ハーブ、チーズなどなど。

ふんわり~カリッと焼き上げられていて・・・美味しかったですよ♪

う~ん・・・イタリア版『チヂミ』って感じかな?そんなお料理でした。



→ファルソマグロ レモンソース

このお料理名前は『ファルソマグロ』ですが、

マグロ一切使用ナシ ?おまめ

私、今日は、てっきりマグロ料理だと思ってたんですけどね~あれれ???

って感じ?(笑)

イタリア語で『ファルソ=嘘』、『マグロ=痩せぽっちの』

という意味なんですって~

やせっぽちのお肉なのに~ 中に具材を詰め込み量増し、大きくボリューム

あるように!見せる。みたいな感じの意味のかな?(笑)

外側の生地は、ふわふわ~なハンバーグみたい。

中の具材は、モッツァレラ・ゆで卵、グリーンピースなどなど具材がクルクル

包まれて~ボリューム満点!

さっぱりとした、レモンソースが、なんだか斬新~!で美味しかったですよ♪

日本のお料理で、レモンを焼いたり~なんて事はないですよね??

も、イタリアの南の地方では、レモンをソースに良く使うんですってよ~♪

焼きたては、お肉ふわふわ~

冷めてくると、引き締まった感じで、コレがまた美味しい!

お弁当のおかずにもいいかもですね♪


←はまぐり・菜の花・桜の花のリゾット

う~ん とっても、春のメニューらしい。*さくら*

菜の花の緑と桜の花のピンクが、カワイイわ~はーと

押し麦のプチプチとした食感♪はまぐりのお出しが利いた~とっても美味しいリゾットでした。

→ペンソーネと言うエミリアロマーニャ州のお菓子だそうです。

バターの味が効いた、ポソポソした食感!優しい~素朴な感じで美味しかったですよ♪  現地の人は、微発泡酒のワインに                                              浸して食べたり♪ するらしいのですが・・・

                                                                   私は、そのままポソポソ食べたい!かな?(笑)