昨日 1ヶ月ぶりに、スパイス料理教室に行ってきました~

そして、今回が最終回・・・う~ん なんとも寂しい・・・
1年間、月に一度の12回コース
ホント、あっ という間に終わっちゃいました~
ホント、あっ という間に終わっちゃいました~そして今回、最終回のメニューは、『ミールス』
ミールスとは、南インドの定番の定食の事ですよ~

さて、そこで今回のミールスのおかずは・・・
サンバルカレー、ラッサム、京芋ポリヤル、キャベツのクートゥです。
(って言ってもどれがどれだか解らない?ですよね(汗))
サンバルカレー・・・南インドの野菜のカレー、サンバルという香辛料が使われている
名前のまんまのカレーです。(笑)
ラッサム・・・・、南インドで日常的に食べられるスープ。多量の黒胡椒やニンニク、トマト、タマリンドなどが入ってます。
香辛料のピリリとした辛味とタマリンドの酸味が効いた、辛酸っぱいスープです。
ポリヤル・・・南インドでいう炒め物。香辛料がピリリと美味しいっ♪
今回のお野菜、京芋って始めてたべたけど・・・何か里芋とレンコンを、足して2で割ったような食感・・・そしてお味。
かなりお気に入り♪また、この京芋は今の時期のものだとか?
コレ早くお試ししてみたい・・・近所のスーパーに売ってないかな~?
クートゥ・・・南インドの豆と野菜の煮込み。
ダルをクタクタになるまで煮たものの中に、お野菜(今回キャベツ)をいれて煮た。
キャベツ、甘くて美味しい~!!今までキャベツが余ったら、お好み焼きにする事が多かったのですが・・・
このレシピいただきました!(笑)めちゃめちゃ美味しく。体にもGood!
キャベツが余った時?余らない時でも(笑)ぜひ作ってみたいメニューでした

にして、最終回も美味しく楽しくいただきました。
パチパチパチ・・・
ココのスパイス教室は、インドのマニアックな話。
ビックリするインドの食生活!なんかを、少し覗かしていただいたようで・・・
とっても新鮮で、興味深く、とても楽しい教室でした。
また、インドの方が、こんなに野菜を多く採る人種だったという事にビックリ!
だって、私がインド料理屋さんで頼むものと言えば・・・
タンドーリチキン、シシカバブ、サモサ、ナン、カレーなどなど
ゴテゴテしたもん?でしたから・・・(笑)
でも実は、インドの家庭では、野菜や豆の煮込みや炒め物の多いという事。驚きでした。
また、今まで馴染みの無かったスパイスも、いっぱいいっぱい使いました。
もちろん、中にはちょっと(?)馴染めないお料理もあったのは、正直なところです。
が!普段の炒め物の中に、少しのスパイスを加える事で
ガラリと変わるお料理。新鮮で、美味しいものも沢山ありました。
教室が、終わってしまったのは寂しいですが・・・。
スパイス料理で習った事を、忘れちゃわないように
ちょくちょく我が家の食卓にも、スパイス料理を!登場させたいと思います。

