本当はマンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーに行きたかったのですが(週末は1ヶ月先まで予約でいっぱい)、予約がとれず、パークハイアットへ予約を入れて行ってきました。41Fのピークラウンジはほぼ満席。予約の段階でちょっといろいろあったので、窓際のとっても良い席がとってありました。


 ここは3段トレイのアフタヌーンティーと、1皿にスイーツが盛られているなんとかセットというのがあり、2人で行ったので、せっかくのなので、別々のものを頼んでシェアすることに。


 これがスイーツプレート。左からモンブラン、シュークリーム、マカロン、なんかのケーキ、杏仁豆腐?



 帝国ホテルに比べるとちょっと物足りない気もする3段トレイ。スコーンはプレーンと、季節のもので、この時期はゆずのスコーン。が、これだけではなく、定期的にこれとは別のプレートをもって好きなものを好きなだけ頂くことができます。この日はスイーツ系(パンナコッタとかゼリー)が4種類、しょっぱい系(キッシュなど)が4種類。


 このラウンジが素敵なのは通常1杯1300円くらいの飲み物が好きなだけいただけます。紅茶だけではなく、コーヒーや、ハーブティー、緑茶系など選べる種類はけっこうある。(帝国ホテルの場合は、さし湯はあるけど、1種類のみ)それで、税込みで1人3520円はとってもお得なのでは?


 帝国ホテルのトイレで、手を拭くものが安っぽいペーパー、そして、シンクまわりに水滴がいっぱい散っていて「帝国ホテルなのに。。。」とがっかりしたのですが、パークハイアットはちゃんとハンドタオルが用意されており、トイレの個室にシンクがあるというのは◎だったのですが、トイレがウオシュレットではないのにびっくり。あと、トイレの数が少ない&土曜日の昼下がりでお客さんがたくさんということもあり、行列ができてたのはちょっと残念。同じパークハイアットのニューヨークバーのトイレはウォシュレットだった気がするんだけどなぁ?飲食店に行くと必ずトイレをチェックしてしまう私です。