夫と一緒に自宅を出て、それぞれ別の用事を済ませて、また合流。

ちょうどランチタイムだったので、お昼どうしよっか?という話になりました。




今日のランチは何となく、カフェっぽいイメージが気分という点で一致し、お気に入りの「カフェっぽい雰囲気の」カレー屋さんに決めました🍛




いつも行列ができているので、それを覚悟で行ってみると、やっぱりすでに十数名の列ができていました。整理券を取って順番待ち。




思ったより早く席に着くことができ、夫も私も、いつもオーダーするエスニックカレーを注文。

ここのお店は、カレーだけでなく、レモンケーキも絶品なので、こちらも二人とも追加しました🍋








久しぶりのこのカレー。大葉、パクチー、ネギを全部、スプーンでカレーと混ぜていただきます🥄

安定の美味しさ。二人ともニコニコでした😋








その後、これまた楽しみのレモンケーキ。

甘さとほのかな酸味、しっとりとした質感、素晴らしい完成度。




帰り道の車内で、いや〜、久々だけどやっぱり美味しかったね、と夫。

と話している中で、お互いが一致した、レモンケーキの意外ないいところが判明しました。




「あのレモンケーキさ、ナイフで切っても全くポロポロしないよね」



「そう、そこ!切り口がきれ〜に切れて、全く崩れないしっとり感。そこがまたいいよね」




と、これまで何度かいただいてきたけれど、初めて言語化できたレモンケーキの良さ。

お互いに何だかスッキリし、またあの「レモンケーキを切る感触」を味わいたいと、二人して思った食後のひと時でした✨