この投稿をInstagramで見る

【私がグルテンフリーと出逢ったワケ】 【アドバイザー講座★締め切り間近!】 今日のお弁当♥いつものパンダさん弁当♥ ・ 娘にリクエストさせると、レパートリーが無さすぎて同じもののハードリピート😆 それでもパンダさんが気に入っているから、帰って来ると真っ先にランドセルの中から空のお弁当箱を自分で開けて 『ほら!ピッカリンコ❗こっちもピッカリンコ❗』っとニコニコ完食できたことに満足気☺ ・ 生後半年の頃、小麦でひどいアナフィラキシーショックを起こさせてしまった娘…。 一見、ご飯メインのお弁当で小麦は入っていなさそうに見えますが、ウィンナー、フライドポテトの衣、お醤油…に至るまで、意外と小麦(成分)は入っているんですね。 ・ でも、2歳の頃には有り難いことに、小麦すべてが解除となり、今ではおかずの原材料表示を片っ端から確認する作業も必要なくなり、なんでも食べれるようになりました。 ・ 市販の『米粉パン』のほとんどには敢えてグルテンが添加されている事も知り❗、安心安全の為には手作りしかない❗…っと、 完治するまでの2年間、とにかく必死で毎日米粉パンを焼き続ける日々でした…。 ・ 栄養も考えて、ほうれん草やカボチャや紫芋のペーストを練り込んでみたり…。 ・ イベントシーズンには、他の子たちと同じ様にデコレーションやトッピングで娘にも遜色なく、イベント気分を味あわせてあげたいと、パティシエ魂に火が付き😆、つくる私が楽しくなってしまったり☺ ・ ・ 私自身、幼い頃からパンが大好きで❗、幼稚園の頃、大人になったらパン屋さんになるのが夢で、授業参観の日に粘土で小さなパンをたくさん作って、棚へ並べてお母さんたちに驚かれたのを覚えています☺ ・ 大人になってからはパン屋を巡りが好きで、フランス菓子の技術を積んだ時期も、パリへ行って片っ端からカフェを巡った時もありました🎵 ・ …そんな小麦なしの食生活など有り得なかった私に、カラダを張って、命を掛けて、娘がサインを贈ってくれたお陰で、私は 『小麦無しでも、美味しいパンは焼けるんだ❗』『小麦が食べられなくても、小麦を使わずに美味しいパンやお菓子やお総菜もつくれるんだ❗』 …を知ることができたんですね☺ ・ グルテンフリーの知識や技術を学んでいくうちに、 『コーンミール、大豆粉、そば粉、オートミール、アーモンドパウダー…グルテンを含まない素材は、米粉だけではないんだ❗』 と言うことを知り、 用途に合わせて粉を使い分ける事が出来るようになると、パンもお菓子も、美味しさと作れるバリエーションがグッと広がり❗グルテンフリーのお料理がどんどん楽しくなって行きました🎵 ・ ・ 食べる専門だった娘も、最近は一緒にお手伝いしてくれるようになり、自分でつくれるよろこび♥美味しさ♥楽しさを体感しているようです❗ ・ 子どもたちへ、自分でつくる、みんなで食べる事の大切さをお伝えしたくて、親子レッスンも開催するようになりました☺ ・ そして、何と言っても私がグルテンフリーの世界へ踏み込むきっかけとなった『グルテンフリーブレッド レッスン(米粉パン教室)』は、グルテンフリーを初めて知る方にとって、グルテンフリーの基本と魅力をお伝えする、原点だと感じています♥ ・ そして、グルテンフリーについて、もっと詳しく、知識と技術を学びたい方の為に、『アドバイザー講座』も開催しています。 ・ レッスン、講座、イベント…私が主催させていただいているグルテンフリーの原点は、やはり『あの』米粉パンを焼き続け、夢中で娘のために知識と技術を積んだ2年間✨ ・ その日々が、今、グルテンフリーの美味しさ❗楽しさ❗をお伝えする、すべての糧となっています🍀😌🍀 ・ ・ 🌀アレルギーで全く小麦が食べられない方、そのご家族 ・ 🌀美容や健康の為に日々の食生活に取り入れたい方 ・ 🌀仕事やスポーツのパフォーマンスをあげたい方 …どんな目的であっても、『美味しく❗楽しく❗』を体感したい同じ志の方は、どなたでもウェルカムです☺ ・ 『ピン📍』と来た方、お気軽にアクセスしてください✨ ・ ・ 長文、最後までお付き合いくださいました方、心より感謝です(^人^) ・ ・ 【レッスン・講座・参加イベントのご案内】 ・ ❣もうすぐ締め切り❣ 🎀10/13㈰14㈷・グルテンフリーアドバイザー講座🎀 ・ http://www.glutenfreeadvisor.jp/qualification.html ・ ・ ご縁ある方のお越しを心よりお待ち致しております🎵

nakagome naoさん(@honocafe)がシェアした投稿 -