■■ 水槽の中の事件 ■■ | ■■ 甘栗ノ渋皮。 ■■

■■ 甘栗ノ渋皮。 ■■

ご訪問ありがとです。基本ペタはクローズですが、時々開けるように努力します(笑)



お久しぶりのウーパーズ。。。


■■ 甘栗ノ渋皮。 ■■


ジョセフィ~ヌもウパン三世も元気なのですが


■■ 甘栗ノ渋皮。 ■■


こちら↑が ウパン三世の尻尾の先端で
こちら↓は ジョセフィ~ヌの尻尾の先端。


■■ 甘栗ノ渋皮。 ■■


か・・・かじられてる?


ってな事がありまして、混泳はやはり難しいのかなと
悩んでみたりしてました。


ウーパールーパーにはトカゲなどと同じように
体の一部を欠損しても再生する力があるそうで
悩んでいるうちにジョセフィ~ヌの尻尾の先端も丸く戻りましたけど
丸くなったって事は やっぱ齧られたって事ですよね・・・コヤツに!


■■ 甘栗ノ渋皮。 ■■
※え?やっぱそーなっちゃいます?的ウパン三世


で、ウーパーってね
前足に各4本、後ろ脚に各5本の指が生えてるんですよ!


■■ 甘栗ノ渋皮。 ■■


ところが先日水槽を覗いたら


■■ 甘栗ノ渋皮。 ■■


ジョセフィ~ヌの左後ろ脚の指が4.5本に…
0.5本は何処へ~っっっ五月女風3


前にも綴ったけれど、
ウーパールーパーは視力が弱い為
餌と間違えて共食いちゃう事があるそうなんだけど


■■ 甘栗ノ渋皮。 ■■



色々調べてみると、ジョセフィ~ヌのような黒目ちゃんよりも


■■ 甘栗ノ渋皮。 ■■


ウパン三世のように黒目の周りに『金環』と呼ばれる
輪っかのある子の方が 更に視力が弱いらしい事がわかりまして。


やっぱりウパンの視力が悪いから
ジョセフィ~ヌを獲物と間違えちゃうのかなぁと・・・


■■ 甘栗ノ渋皮。 ■■
※濡れ衣です!ここから出してくれーっ!!的ウパン三世


色んな意味で そこからキミを出す訳にはいきません(笑)


実は我が家のウーパーズ、みるみるでっかくなって来まして
2匹の距離感が保ち難くなってきてるのかもしれないので
水槽を大きなものに替えて少し様子をみようと只今検討中ですあせ