留学20日目 | チコリの海外記録

チコリの海外記録

エストニアとロシア

3/16/2015@TARTU, ESTONIA

昨日は寝付けなくて睡眠時間久しぶりに5時間切ったからつらかった。朝ご飯はカーシャ(オートミール?の本名知った)とか! ホストマザーはカーシャにジャムのせてた… バターが一番だ
{9444FCA8-46B9-4EE5-802A-1E233789C5C2:01}

そして朝コフケ。これも美味しかったけど、やっぱ前のやつが一番。
{2C031C97-E1EB-4F05-A835-ADC924E5E0CA:01}

ちゃりで学校へ。これもあと2回で終わりかと思うと恋しかった。

午前はいつも通り英語2コマ。けど今日はテストみたいなので、ボキャブラリーのペアワークとリスニングのテストとリーディングのテストとプレゼンがあった。まあいつも通りプレゼンは一番初めに手あげてさっさと終わらせた。どんだけちっこい発表でも緊張する癖やめたい… 原稿まったく覚えてないくらい用意不足でグダグダだったけど先生からの反応は悪くはなかったかな?

そのあとはいつも通り学食!
ペンネにベーコンチーズなどが入ってた。何が入ってるかわかんなかった笑 けどとりあえずチーズだった。チーズ好きにはたまらない一品。
{5DB605E1-601E-457B-9600-77C2E467A067:01}

デザートは焼りんごのパイ包み。これで1.5ユーロは安すぎでしょ?中のりんごは焼きりんごっていうよりは生に近かったけど、そこも許せる値段。
{7B4730BC-A0E7-4F50-A3D8-AAA795780FD6:01}

午後の一コマ目は大学博物館の見学。中の物はまあそんなに興味のないものも多かったけど、色んな科学体験コーナー的なのが面白かった。そして一番の目玉は何と言ってもエストニア?で一番古いエレベーター!こんなエレベーター見たことはあったけど初めて乗りました!!!

{FCD4FC36-42C3-4E9A-8192-62D3E70874D3:01}

{93B63EE2-D185-49B4-8256-E87DFA80B276:01}
ギィギィ言って死ぬかと思ったけど楽しくて上行ったり下行ったりした。

そのあとはエストニアの文化の授業。頑張ったけどうとうとしてしまったごめんなさい笑 早めに終わってくれたので即帰宅。

すると近所の子が今日は一人で遊びに来ていたのでボードゲームしたり、タブレットでゲームしたりした!
{6AC2C9FC-9476-4821-9639-CD3110A03C3E:01}

{08C401CB-9ED6-4886-A300-6A2AFB9AECF4:01}

英語うまいんだよな~
こっち向いてニコニコして、ふーうぉなぷれい?って言ってくるの可愛すぎな?

晩ご飯はその子も入れてみんなで。ラザニアに見せかけて、パスタの中に肉が入ってるもの(私は餃子と呼んでる)とスイートチリソース、チーズ、野菜などをオーブンで焼いたもの。美味しかったけど、スイートチリソースあんまり好きじゃないからそれがなかった最高だったんだけどな。チーズはオーブンで焼くと美味しいやっぱり。焼いたやつが好きだ。
{04DCE9E6-57A8-45F8-B32C-EE0A435E51A6:01}

その後近所の子を家に帰してから、ホストマザーファザーと市内まで自転車で買い物へ。食料品や、少し電化製品なども見て帰宅。スーパーまでのんびりあるいて行ったり、チャリで行ったりするのなんか新鮮だ。

明日はプレゼンもないのでのんびりして、夜食にコフケとかクッキーとか食べて今。水曜日の朝にはここでないといけないから片付けすべきなんだけど、やる気でないからまた明日やる。おやすみ。