留学17日目 | チコリの海外記録

チコリの海外記録

エストニアとロシア

3/13/2015@TARTU, ESTONIA

朝ご飯!オートミール?。奥にあるクラッカーの上になんかのってるやつは、ゴーダチーズとなんかの木の実のジャム。やっぱゴーチーズは無理だ笑 昨日の残りのケーキ食べた
{07FD3C20-EF1E-4E9C-9D2C-8A5E92047755:01}

今日はギリギリ起きたから急いで用意して学校へ。午前は英語2コマ。よく考えたら留学支援英語と同じようなことやってるなって今更気付いた… あと一週間切った… ツイッターでも言ってるけどひたすら楽しいだけで終わる気がして、終わりが近づくにつれほんとうに意味があるのだろうかって思ってる… 後で見返したら気づくことがあるのかな…

とりあえず午前の授業をこなし、またまた学食。今日はスープとデザートにした(合わせて3.5ユーロ) スープは海鮮の味がした。カニな気もするし、ホタテな気もした笑 エストニア語でしか説明ないし、ウエイトレスさんの英語も微妙だからよくわからないまま頼んでるからね笑 デザートは大学バナナ的な? 上に乗ってるのはピスタチオのアイスなんだけど食べれなかった。ピスタチオそのものは大好きなんだけどな…

{455008B7-FF3F-49D7-A8A8-150223751325:01}

{570208DD-5AF5-497C-BAB5-FE41D68129BB:01}

そのあとラトビアについての授業があった。赤髪の美人さんの先生だったので全く眠くならずに聞いた笑 何回聞いても言語以外バルト三国の中の違いを見出すことができない…

その後4時から日本語を学んでいるクラスと英語で授業だったので、1時間ちょいの時間があったので、タルトゥに二つしかないデパートの入ってない方へ友達といった。シンデレラのポスターあってめっちゃ見たいなって思ってるけど、日本でもやってるのかな?

{689B0A63-73BA-4BAB-AACA-3CD690CE21F9:01}

その後教室へ。授業と言っても雑談するだけだった。エストニアのカレフという会社のお菓子がいっぱいだった。けどやっぱ外国のチョコはザラザラしてて好きくない。
{6C8BF1AE-1648-4156-B17D-D81AF2720E42:01}

いろいろな人がいていろんな話を聞けた。こっちに7ヶ月いる日本人も何人かいて、ペラペラの人もいれば、そうでもない人もいて、なんか勇気付けられました笑

予定より30分くらい延長してダッシュで帰宅。晩御飯はエストニアの伝統的なスープらしい。お好みでマヨネーズを添えて。

{1B9D78F9-6F34-40CB-8E69-1713B51868E4:01}

てかまた新しいクッキーができてた🍪
チョコクッキー。上に乗ってるのはホワイトチョコとエストニアの国花。これ美味しすぎて3つ食べた!
{B530ACDC-AAA6-40A4-8F77-20E47DD27808:01}

だらだら食べてたらなんとサラダも出てきた。ツナ!久しぶりに見た~ アボカドもあって幸せだった。
{5EB0EDDA-ABED-4F82-81A0-A51CBA426CF2:01}

その後明日の朝ごはんの買い出しと週末のBBQの買い出しに行くというのでついていった。歩きですぐ近くの友達の家にまずよった。その友達のお母さんもぬいぐるみを作ってるらしく、テディベアの展示会に作品が飾ってあるらしい。いろいろ見せてもらった。そのあと歩いてスーパーへ。
{05C9B301-D3AD-4257-992A-3BCBBC2BE955:01}

いろいろ聞かれたから食べたいものは遠慮せずにいったし、いらないものはちゃんと断った。

そして買って帰ったアイスを食べた。ぺろっと食べれた。
{4BEBFF35-E9E3-494E-80BB-80AF57C280CD:01}


食べて土日の予定を決めた。明日は車でエストニア最大の湖を見に行ったり、城見たり外に出てから夜はバレエを見る予定。
日曜日は家でダラダラして(月曜日にプレゼンがあるからダラダラしてられないけど)昼は家の庭でBBQの予定。どれだけクリアできるかわからないけど全力で遊ぼう。明日は朝から走るし寝ますおやすみ。