タイの僧侶について | バンコク プロンポンのタイ語学校 Easy Thai 39 School スクールブログ♡

バンコク プロンポンのタイ語学校 Easy Thai 39 School スクールブログ♡

バンコク BTSプロンポン駅 スクンビットSoi39 バイオハウス4Fにあるタイ語学校のスクールブログです♪

サワディーカーお願い

プロンポン BioHouse4階にあるタイ語学校 

Easy Thai Sukhumvit39Schoolです学校

タイ人の大半は仏教徒

約40万人の僧侶がいるそうですスター

 

バンコクで生活をしていると

毎日のように

オレンジ色の袈裟を着た僧侶

会う機会が多く

日本にいる時よりも

とても身近な存在に感じると思います気づき

 

人々は僧侶に対して敬意をもって

接していますお願い

バスや電車等には

僧侶専用の優先席があります電車

image

桜タイの男性は

一生に一度は出家することが多く、

多くは20歳の時に出家します花

なぜならば

=両親への最大の親孝行

と考えられているからですびっくりマーク

出家は基本3か月ですが

短い場合は1週間でも良いそうですOK

出家式は家族親戚友人を招き

盛大に行います気づき

 

全ての仏教徒は5戒

※殺生しない・盗まない・浮気しない・飲酒しない・嘘をつかない

を守るべきとされていますが、

僧侶になるためには

厳しい227の戒律

守り修行しなければなりませんびっくり

【僧侶の一日】

早朝 4:00 起床

街へ托鉢に行く

 

食事をする

読経・瞑想

掃除

お寺の仕事

【例】

・お金に触れてはいけない

・午後は食事をしない

・快適なベッドを使わない

・化粧や装身具の使用は禁止

 

【日本の僧侶と違うところ】

・結婚して家庭を持つことは許されない

(女性に触れるのもダメ)

・働くことができない

(お布施と托鉢で生活している)

・車の運転はダメ

・飲酒ダメ

・喫煙ダメ

・・・

(※日本はOK)

タイの僧侶は

かなり厳しい戒律の中で暮らしていますスター

 

タイ人の友人と

日本の僧侶やお寺について

話したとき

あまりの違いにとても驚いていましたびっくりアセアセ

 

同じ仏教でもこんなにも違うのかと

タイに来てから知りました笑い

(厳密には小乗仏教と大乗仏教)


タイでは

お坊さんと会う機会も多いかと思いますが、

女性に触れると

今までの修行がゼロになると

言われていますので

近くに座ったり

しないように気をつけましょう🙏

 

当校では毎日 《無料体験レッスン》を実施していますびっくりマーク

タイでお仕事されている方、お子様連れの方 

どんな方でも大歓迎歩くスター

お気軽にお問合せくださいね花

 

体験レッスンのご予約はこちらから下矢印

電話番号:02-662-8364

E-mail:easythai39@gmail.com

HP:www.easythaischool.com

Written by volunteers虹