同じファイルをみんなで使おう!って前回と同じかよ! | 転職せずに残業ゼロにする方法~OL向けパソコン活用法

同じファイルをみんなで使おう!って前回と同じかよ!

◆同じファイルをみんなで使おう!って前回と同じかよ!

いきなり手順から。

1.デスクトップにコンピュータ(マイコンピュータの場合もあり)がある場合は、そこから。

  ない場合は、スタートボタンからコンピュータをクリックして、そこから、目的のファイルが入ってるフォルダが表示されてるところまで開いていきます。

  そうです、ファイル名ではなく、そのファイルが入っているフォルダ名が表示されている状態ですね。

2.ここで、目的のフォルダを右クリックします。

  右利きの方は中指でマウスの右ボタンを押します。・・・ほとんどの人は。(笑)

3.メニューが出てきますので、その中から「共有とセキュリティ」を選びます。

転職せずに残業ゼロにする方法~事務員向けパソコン活用法-ファイル共有1

  この場合、「プロパティ」をクリックしてから、「共有」(タブ)をクリックしても同じです。

  Windows 7 の場合は「共有」の次に「詳細な共有...」を選び、さらに「詳細な共有」ボタンをクリックします。

  (バージョンごとに呼び方やメニュー体系変えて、何がうれしいんだ?マイクロソフトは!(怒))

4.「このフォルダを共有する」をクリックして、「共有名」を適当につけます。(共有名はフォルダ名と同じでもOK)


転職せずに残業ゼロにする方法~事務員向けパソコン活用法-ファイル共有2


5.内容をみんなで変更する場合は、「アクセス許可」(又は「アクセス権」)ボタンを押して、上の「Everyone」を選択したら、下の欄の「変更」の右&「許可」の下にある□にチェックを入れます。

6.「OK」「OK」で「閉じる」


これで、このフォルダにあるファイルは、ほかのパソコンから見られるようになりました。



え? ほかのパソコンからの見方がわからない?

ではそれは次回。(^_^)


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ちなみに、前回の記事は導入だけで終ってしまいました。

↓これが前回の記事
同じファイルをみんなで使う!・・・?


ちなみにちなみに、ネットワークの使い方 から始めている「極楽」コーナーです。


いつもありがとうございます。富山貴至でした。(笑)


>>次回へ続きます