GN125-2F タイヤ交換による燃費悪化?? | GN125-2Fとひろ★日記 ときどきGSR250
ちょっとづつ寒さも和らぐ・・・

(ノ▼皿▼)ノ ~┻━┻
バイクには、まだまだじゃ~!!
(来週は寒の戻りがあるみたい・・・)

春のツーリングを夢見る45オヤジ(笑)

前回のブログで燃費悪化は
「タイヤ交換が原因の1つ」って事に?!

( ̄。 ̄;) だったら、何故に??
(変なとこにひっかかる性分なもので・・・)

交換前 220km→7L=「31.4km/L」
交換後 220km→8L=「27.5km/L」 

燃費計算はざっくり「走行距離÷使用燃料」


使用燃料は給油量でAveが出る。
走行距離は給油時に「0」にする事で、次回給油時のメーター読みになる。

( ̄。 ̄;) 普通の事です・・・


GN125のトリップメーターと速度計は、フロントタイヤの回転がワイヤーを介してメーターパネルで表示される。
(メーターケーブル切れた時、両方動かなかった・・・)

┓( ̄∇ ̄;)┏ (当たり前だね!?)

って事は、交換したフロントタイヤの違いから探ってみますか!!


表示サイズ
純正KENDA 「2.75-18」
ダンロップK527 「3.00-18」

外径(直径)と外周
K「596.9mm/1874.2mm」
D「609.6mm/1914.1mm」

Σ(゚Д゚;) 1周で約2%の誤差??

メーターが純正サイズを基準に造られているなら、交換後のメーターパネル表示より実際の距離は2%長くなるって事??

交換後 220km(表示)→224.6km(実長)
224km→8L=「28km/L」

(;¬_¬) それでも悪い・・・

スピードメーターも2%の誤差に影響されるなら、同じ速度で走ってるつもりが実際のスピードはUPしてる??

ネット情報だと基本的に「タイヤサイズが変わった位では燃費に影響は無い」って・・・

スピードも誤差分UPするのなら、リアも影響出るのか?

(@_@) 脳ミソ溶けそぅ・・・

この際、リアタイヤサイズの違いも見てみましょうか♪
(泥沼であがいてます(笑)


表示サイズ
純正KENDA 「3.50-16」
ダンロップK127 「110/90-16」

外径(直径)と外周
K「584.2mm/1834.3mm」
D「604.4mm/1897.8mm」

Σ(゚Д゚;) 約3%の誤差!?

単純に考えるとスプロケットのギア比が大きくなったのと一緒?!?

低速域でのパワー不足・?
街乗りメインで中低速多用・・??
アクセルの開放量増加・・・???

(T_T) 脳ミソ爆発寸前です(爆)
(これ以上は無理・・・)

純正のグリップ力とダンロップのグリップ力は体感的に全然違うので、当然摩擦力も違うだろう!?

何となく全ての事象が燃料の消費量をUPさせる方向へ向いている!?

こうなるとタイヤ交換すると、他に影響して違う要因で8~10%程燃費が悪化してる事になると考えられますね。

計算式も合ってるかも分かんないけど、何となく理解出来た・・・ような気がするのでここまで!!
(自己満足です(笑)

※合ってるか、間違ってるかは解りません!!
決して信用しないで下さいね~

おそらく二度と純正タイヤに戻ることは無いので、あまり比較しても意味ないんですけどね・・・
( ̄。 ̄;) さっき気が付いた・・・


燃費の悪化と引き換えに、乗り心地と安定性を手にいれたのなら十分だと思います。

春はもう直ぐ!!
目指せ!GN倶楽部ツーリング!!


ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ bye!!