4月7日、日本で緊急事態宣言が出されたその日、ハワイの空気も一変した。

その日は外出禁止令が出されてからたくさんのビーチが閉まり最近よく行く数少ない入れるビーチに向かってた。
そしたら途中で雨が一気に降り出しビーチに向かうゲートはクローズされてた。

そこには何か張り紙されてるけど前が見えないぐらいの激しい雨が打ちつけなんて書いてあるのかすら全く見えない状況になってしまったんだ。


何かがおかしい。


なんの情報もないけど今世界で何か大きな事が起きてるんだなと肌で感じた。


それくらいその時の天気はおかしかったし自然が何か言ってるのが分かったんだ。


で翌日は打って変わって晴れて暑くて夏みたいないい天気。


なのにビーチに行くと誰もいない。


海は大きく波打ってていつもは透き通った海が真っ茶色びっくり


何が起こってるのか分からなくて彼に聞くと昨日の大雨の影響でこんな色になったんじゃないかって。


でなんか気になるから別のビーチに移動してみる。


そしたらそこの海は濁ってなかったけど誰も泳いでる人が居なかった。

いつもはウィンドサーフィンとかカイトサーフィンを楽しんでいる人でいっぱいなのにこんないい天気の日に誰もいないなんて。

その前のマウイ島は本当に寒くて風の強い日が続いてたから寒くて泳ぐ感じじゃなかったから余計に。


もの凄い違和感。


不気味な静けさ。


スーパーには何故か人がいっぱいだし。



で今日は車で移動してると至る所に警察。


スーパーに行ったら人数制限してたりマスクしてる人が増えてて物々しい感じ。




で今までの出来事を色々遡ってみた。


3月20日、
たくさんのお店が無期限の休業を始めて多くの人が長い休みに入った。
公園などの公共施設もクローズされた。
スーパーマーケットから物が消えた。


3月25日から4月30日まで外出禁止令が出されビーチパークはクローズになりBBQなどもできなくなった。

旅行客がハワイからいなくなった。


社会的距離も取られるようになり店のレジには2メートル近く距離が空くようにテープが貼るようになった。


ハワイの移住者でも島の移動が簡単にできなくなった。


そして4月6日。日本時間で4月7日。


ハワイはまた更なる厳しい警戒態勢に入った。



物事は段階的に起きている。


もうさ、徐々に人々の自由が奪われ国に管理されてストレスフルな生活に晒されてるのは明らかなんだよね。

こんな状態でもハワイには穏やな風が流れてて人々は思いやりを持って笑顔で暮らしてるから外側の物ものしさとのコントラストが凄いけど。


見えないところで色んな事が巻き起こってるようです。


目の前で起きてる問題はダミー

本当の問題は別にある


外側が静かになればなるほど色んなこと敏感に感じ取れるようになった。

ちゃんとメッセージはいろんなところからやってくる。


それは流れる空気だったり天気だったり海だったり植物だったり鳥や魚全てのものから。


マウイ島のコロナの感染者数はまだたったの54人で死者は1人。


非常事態宣言が出されてから3月末までにおよそハワイの4人に1人が仕事を失った。


この状況は異常だし違和感しかない。


来週辺りインターネットが使えなくなったり道路が封鎖されたり何かしら起きるんじゃないかって予感。


何も起きなきゃ起きなかったでそれはそれでいいけどねてへぺろ


これから今までにない事態で人々が不安で絶望するような状況になるかもしれない。


多くの人が仕事を失い家を失いお金を失う事になるかもしれない。


でも世界はきっといい方向に向かっている


全ての答えは全身から感覚で受け取って知ってるから。


私の心はどんどん軽くなっててウキウキしてるし水はどんどん綺麗になって魚がいっぱい泳いでる。道で鶏の親子が戯れてるのを見るとここはなんて平和なんだろうと感じる。


最近は歌をインスタライブで歌い出したり好きな事またやり始めた。タイミングは突然降りてきた。


インターネットが使えなくなったらDVDで映画見たりレコーディングしたり動画撮ったり色々今までできなかったこと出来るようになるね音譜


答えは内側にある



たくさんの人々が混乱してる中外には不安を煽るニュースで溢れてる。


でも安心して


自分の中心に戻ろう


雑音を消してちゃんと耳を傾ければきっと分かるはず。


本当の答え


レストランにも行けなくてショッピングも旅行もスポーツも色んな事を制限されてるからこそ今受け取ってるものに目をむけてみよう。


そしたらもっとシンプルになれる


人生はもっとシンプルだ


楽しもう音譜



Canny