$Web屋の日記-シロアリにやられた壁
昨晩、
寝室がある2階へ続く階段上の電燈に
まるで室外灯に寄る虫のように
たーくさんのハネアリが群がっていた。

先に娘を連れて寝に行った妻が発見、
血相を変えて娘を抱えたまま降りてきたので
入れ替わりに登ってみると、
電燈だけではなく、床にもビッシリ。

ヤバイ。
これはヤバいヨ。

一見してシロアリのハネアリ。

ヤバい。

どこをやられたんだ?
どこまでやられてるんだ?
駆除費用は?

なんだかパニック。

とりあえず、この場をどう片づけるか?!

まずは、常備の普通の殺虫剤で
電燈あたりに吹き付けつつ、
階下の掃除機でひたすら吸い込む。
階段上のスペースに足の踏み場ができたところで
発生源だと思われる部屋を覗いて電気をつける。
ゲヒャッ。

扉を閉めて、
シロアリ用のジェット噴射殺虫剤を買いに
近所のドラッグストアへ。

再び発生源らしき部屋へ。
とにかく床や棚やあちらこちらにうようよ転がっている
羽化中のハネアリを掃除機で吸い込むすいこけすいこむ…。
シロアリのその姿はかなりグロテスクで、
それはもう異星人と戦うSFに迷い込んだ気分。
肩に掃除機のホースを背負い格闘中…。


ひとしきりウヨウヨの増加が止まったようなので、
隙間の空いているアヤシイところをガムテープで塞いで電気を消した。
できれば記憶からも消し去りたいくらい。

明けて今日。
午前中にシロアリ駆除・防止の業者さんに連絡をして
応急処置をしていただいた。
あくまでも応急処置なので、後日再度来てもらう予定です。

ハァ…