仕事が終わってから、いや正確に言うと訪問業務が終わってから
ドコモショップに行って2年しばりで契約していたデータ通信を解約し
その後ソフトバンクに行って、
iPhone4S→5の乗り換えについての説明を聞いた。

ドコモのデータ通信契約を解約した。
一か月ほど前にドコモのAndroidスマホをガラケーに戻したので
テザリングも今は無い。

そこでテザリング付のiPhoneにしてしまおうか、
というわけでソフトバンクのショップへ。

(テザリングを知らない方へ
テザリングとは、携帯電波で受けた通信を
スマートフォンの機能を使って無線LAN化し
その近所で使っているPCやスマホに高速ネット環境を与える
WiFiと呼ばれる機能でインターネット接続をさせるもの)


現行iPhone4Sと同じ16GBのiPhone5にするのであれば、
機種代は月390円の分割で、
パケットし放題フラットが5460円に。1050円アップとなり、
前の機種iPhone4Sの分割残債が加算、となるようだ。
ただし乗り換えの割引で1050円はマイナスになるので、
実質は「390+機械代分割分」が負担増になるようだ。
私の場合、+2310円。

ドコモで解約してきたデータ通信の利用金が
毎月おおよそ1528円だったので、
最終的には現在より800円くらい高くなる計算か。(782円)
※テザリング代は1年先からは+525円発生するが、
ただししばらくするとiPhone4Sの機種代残債1920円が無くなる。

さーて、いつ換えるかな。