おはようございます。


え。


9月!?


っていう思いと、長かった夏休みがやっと終わるという開放感で気持ちが忙しいです。


やっと明日から兄組が幼稚園始まるー!


でも、台風ですぐ休みになりそうえーん


そして、昨日気づいた。


スイミングの短期申し込み忘れてた(爆)


行かせようと思ってたのに。


夏が終わったら思い出したわ。


台風の後は、カラッと気持ちの良い秋晴れになるんですかね?なってほしい。


朝顔もここんとこ少し涼しいので、俄然やる気出してます。


***************

出産前に作ってあったスイカTシャツ。


着画でーす。ついでに、実家の稲刈りの様子でーす。誰も興味ないかもしれんけど、載せます!


今回は家のすぐ隣にある田んぼ2枚。

もち米です。品種は何だっけなー?

まずは、稲刈り機を入れやすくするために、ぐろ(端)を刈ります。

84歳の祖母も戦力です。手で刈ったものは、藁で束にします。


次に稲刈り機が入ります。実家のは小さいです。

ぐるぐると稲を植えた向きに沿って刈ります。ある程度刈ると、自動で束にしてくれます。


はざ足を組みます。


竹も自分とこの山に生えてるものを切ってきます。


はざかけします。

これでしばらく干して、庭にビニールシートを広げたところに広げてもう一回しっかり干して、ハーベスターという脱穀機で籾と藁に分けます。


そして、乾燥機にかけながら玄米にします。それを年末の餅つきで使います。



この田んぼは小さくてコンバインが入らないので、昔ながらのやり方です。


先日広い田んぼのうるち米はコンバインで刈ったそうです。


もう2箇所あるので、また後日刈ります。たしか、今回のように稲刈り機でやります。


実家の辺りはみんなミネアサヒという品種を作っています。


農協を通してないので、純度100%の自家栽培のお米です。贅沢!


私は今回は三男坊が赤子なので、見学でしたが、来年はお手伝いしたいなと思います。


今は実家から離れているので、たまにしかこのお米を食べられません。


4月からここまで、たくさんの手間を掛けて育てています。新米ができたら、少し分けてもらえるそうなので、ありがたくたくさん食べたいです。

ちょっと田んぼフェチが書いた自己満足な稲刈り日記になってしまいました。

お付き合いいただき有難うございます。


あ、着画!


これしかなかった(笑)後ろに写ってる田んぼは実家のものではなく、お隣さんの田んぼです。


実家が山の中にあることが分かる写真ばかりでしたねチュー


台風で稲が倒れませんように。稲刈り機が稲拾わないからさ。