息子は小学校の休校以来2ヶ月以上、ほとんど外に出ていません。
体力面が本当に心配。。。
引きこもりの息子とその仲間たちが、毎日欠かさず集まる場所と言ったら、フォートナイト です。
武器持って戦うゲームなので、最初は私も否定的でした。
とは言っても、私もゲーム大好きなので何も言えず、ほったらかして一日中遊ばせてます。
最近は戦いに疲れた子供たちが、
通信(会話)しながら
島に学校を建築して
先生役と生徒役を決めて
ワイワイ操作しながら
リアルで自宅学習課題も進める

という高度な遊びをしています。
エライ!!
分からないところを教え合ったり、
学校のHP更新されてたよ。
新しい課題やろーぜ。
って情報交換したりしています。
感心しすぎて、母は言うことなしです。
はっきり言って課題の量も大したことなくて、6年生の遅れをカバーできるとは到底思えない。
でも、息子の課題見ても私、わからないところだらけ。
そんな私でもちゃんと家族は養えるんだから、大丈夫っしょ。
子供にとっての数ヶ月は、大人の何年分だろう。
この休校期間に、どれだけのものを得られずに通り過ぎちゃうんだろう。
そんな声も周りでは聞こえてくるけど、多分大丈夫よ。
子供たちは私たちが知らない未来の世界を生きていくんだから。
自分たちで何とかうまくやってくれるでしょう。
勉強以外でも、フォートナイトの中で音楽ブロックで作曲してみんなを招待したり、アスレチックや迷路を作ったり、
本人達は遊びのつもりでしょうが、やっていることは完全にプログラミングです。
「学校のHPでプログラミングのサイト見てみたけど、チュートリアルみたいな初心者向けだったからやらなかった。」
と息子が言っていました。
わーぉ。
どこでそんな知識身に付けたんだか。
ゲームですね。
ゲームしかやってないから。
子供にとっては何でも勉強になるんだなーと、見ていて楽しいです。
学校からいよいよ、ICTを使った学習環境に関する調査が来ました。
毎日1時間Webホームルームやるだけで、子どもは涙が出るほど嬉しいはず。
まずは教材が無くてもいいから、先生とクラスメイトが双方向のコミニュケーションが取れる環境を構築して欲しいなと思います。
それまでは、フォートナイトで自主ホームルームだ。
がんばれ子供たち。